日経おとなのバンド大賞2010 全国大会 (14) | Side Steps' Today

Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today


ここで休憩。休憩後は残り6バンドの演奏後にSSの出番となることから、休憩後は着替えや指慣しのため、ステージサイドの機材置き場へ。また、自身の演奏を録音すべく、レコーダーをPA席近くに置かせてもらい、本日の演奏内容を生録。以降の寸評はサウンドのみでビジュアルは家族親族のコメントを参考に記述。

7バンド目:The Sapporo Funk Organization(札幌予選グランプリ)
激戦区札幌からの出場で”さすが”の一言。過去3回挑戦しているとのことながら、今回は初回優勝バンドのドラムを組み入れての優勝狙い。最近流行のワンコード系インストJazzFunkだが、他バンドとは圧倒的に音がデカイ。もともとPA的に音が前に出てこないというのは東京予選会の時から感じているも、実際は弾き手の問題であり、タッチの強さ、音の出し方がそのままサウンドに反映してくると痛感、その意味で実力派。当然に立ちのイイ音は印象も強く、好結果となると思料。JazzFunk系サウンドはもともと最も経済効率性の良い音楽と思われ、さらにビジュアルあれば鬼に金棒だが、これを審査員がどのように評価するかは当方にとっての試金石。個人的には狙い過ぎ感を覚えたが、田村リーダーイチオシの優勝候補。