フォアグラ日記 | Side Steps' Today

Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today


リストランテSCALETTA(渋谷/イタリアン)
このところ多忙で、毎日の夕食がパンのみ、というあまりにも寂しい冴えない現実において、体が非常に脂を欲していることから、脂を摂取しに早速週末はイタリアンへ。この脂が動物性であれば、これまた健康に悪影響ながらも、それが植物性のオリーブであればまだ良いだろうと、メタボが気になる一方での自己弁解をも含め、当店を訪問。当店は魚を使用した料理が有名との前評判ながら、土曜夜というのに満席ではなく、それは同店が渋谷の青山通りから奥に入っており、ぶらり客が来ないことによるものか。白とコールタール色を基調した店内の奥の席となり、料理はアラカルトとコースがあるが、所謂”お任せ”であるスペシャルコースは辞退して、通常のコース。前菜とパスタ、そして魚か肉料理を選択しつつ、最後にデザート+コーヒーというもので、これにて充分と踏む。それぞれ「牛トリッパの煮込みと白インゲン豆のオーブン焼き」「箱根産バジリコのペーストで和えた自家製タヤリン、軽くスモークした秋刀魚添え」「金目鯛のグリル」「レモンのセミフレッド、ヴァニラ風味のヴァージンオイルがけ」をオーダーするも、結局全て完食するまでには2時間程度を要し、普段、かなりのファストフード(対義語:スローフード)なる当方としては非常にゆっくりなるペースにて、その間に血糖値が上がったか?(普段は血糖値が上がる前に大量に速く食べてしまうので結局食べすぎる)。実態でもかなり良心的なる量でもう本当に満腹。普段の疲労から、か、途中の口直しで出た「冷凍パインの白ワインゼリーかけ」でやや酩酊状態。同店はかつて静岡県三島で営業しており、沼津港にて揚がった魚を使用しているようだが、東京にきて5年とのこと。イタリアンでは通常、ピザとかパスタ等の炭水化物系にどうしても流れてしまい、このような魚料理をオーダーすることも少ないが、魚料理を目当てとできるなかなか稀少なる店か。