
そもそも、ALIVE II 制作は以下のメールから、始まった。
2006年1月4日 18:41:31:JST
-------当方から他メンバーへのメール--------
ALIVEがそれなりに売れていること、しかしどうみてもMIX等のサウンドは劣悪なのに、と考えれば、そろそろライブ盤を検討しても良い頃かと思われます。前回が97年98年だったと思うので、音源を集め始めた方がよいかと思います。
勿論、シルエレでのライン録音は毎回DATにて残していると思いますが、今回以降、マルチ録音の可能性を探ってみてはいかがでしょうか?
シルエレのエンジニアと話すのが速いのですが、5トラ、つまりドラムのみステレオ、他はモノラルという状態でレコーダーに落とせるだけでもかなりバランスは変わると思われます。勿論、ドラムもパーツ毎に細かく落とせればそれはそれで良いのですが、今回、急ではありますが、トライしてみるのは悪くないと思います。レコーダーは田村さんのでも伊東さんが持っているものでも良いと思いますが、同時録音トラックが5以上あれば可能です。
どうでしょう?
------------------------------------------------
ライブ数日前の単なる”瞬間思いつき”のアイデアが、シルエレ=エンジニアの方のご協力もあって、実現していく...。