
フラッといって入れてしまうドッグランもありますが、昭和記念公園のドッグランは、かなりきちんとしています
狂犬病と、1年以内のワクチン接種の証明書が必須です
年間200円でこのカードを作ってもらえるので、次からは楽チンですが







相当広い!
この先ずっと奥までドッグランスペースです

走りたい、ワンちゃんと遊びたいとソワソワしているpopoを解き放ちました

背後から近づく可愛らしい影……


そして共に走り出しました

カメラが追い付かないくらい速い

ぐるぐると円を描いて、走り回ります
誘いにいって一緒に走るというパターンで、相手をかえて何周も何周も……




















ドッグランでは、それぞれの飼い主さんの考え方もあるし、見極めが難しいなぁと思うこともよくあります
popoは追いかけられても、ガルルされても、体当たりされても全然へっちゃらだし、
多少の汚れや傷くらいならいいんじゃない?と私も思うので、
「全然大丈夫です!むしろウェルカム
」ということを伝えていてたまに同じ感じの子がいると、じゃれ合ってあそべて本当に楽しそうなので気楽なのですが……
popoは噛んだり吠えたりはしないけど、誰彼かまわずぐいぐい接近していくので、中には尻尾をしまって怖がる子もいてm(__)m
謝ると、飼い主さんが、「逆にすいませんうちの子、犬だめで……」などと一言フォローしてくれることもあれば、無言で連れ去ることもあり
まわりで見てる人が「かわいそう尻尾あんなにさがっちゃって」みたいなことを言うこともあるので、怒っちゃったかなぁとか、popo空気乱してる?とか、すごく気をつかってしまいます



ダメ
!といって離れさせるけど、犬同士遊んだり走り回れるのが、散歩と違ってドッグランのいいところなのになぁ……とも正直少し思ったりもしますでも、愛犬が可愛いのはみんな一緒だし、もし噛みつかれたらとかヒヤヒヤしてるのかなぁと思うと、申し訳ない気持ちにもなり
その点、昭和記念公園ドッグランは、ワンちゃんのタイプによって選べるのでいいなぁと思いました
ゆっくりしたい子のエリア、ボール遊びしたい子のエリアなど、いろいろ別れていました
ただ!(笑)
その説明が一切なかったので、一番手前で済ませてしまいました
が、
そこは、ビギナーズエリアを含む小型犬エリアでした~
popoも小型犬だけど、気持ちは大型犬ぽいしな……

次回は、中・大型犬もいるエリアに連れていってみよう
ボルゾイとも戯れていたpopoは、もしかしたらそっちのほうが楽しめるかもしれません
