昭和記念公園ドッグラン☆立川☆ | Heart-po-po

Heart-po-po

ブラックタンのチワプーpopo♂との日常を綴ります

どんぐり2014秋 立川行きたいところリストどんぐり





フラッといって入れてしまうドッグランもありますが、昭和記念公園のドッグランは、かなりきちんとしています
狂犬病と、1年以内のワクチン接種の証明書が必須です
年間200円でこのカードを作ってもらえるので、次からは楽チンですがcoco_nikoハート












相当広い!
この先ずっと奥までドッグランスペースです



走りたい、ワンちゃんと遊びたいとソワソワしているpopoを解き放ちました




背後から近づく可愛らしい影……ハート


そして共に走り出しました力丸

カメラが追い付かないくらい速いcoco_niko

ぐるぐると円を描いて、走り回ります
誘いにいって一緒に走るというパターンで、相手をかえて何周も何周も……楓力丸どんぐりcoco_niko


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドッグランでは、それぞれの飼い主さんの考え方もあるし、見極めが難しいなぁと思うこともよくあります

popoは追いかけられても、ガルルされても、体当たりされても全然へっちゃらだし、
多少の汚れや傷くらいならいいんじゃない?と私も思うので、
「全然大丈夫です!むしろウェルカムcoco_niko」ということを伝えていて
たまに同じ感じの子がいると、じゃれ合ってあそべて本当に楽しそうなので気楽なのですが……

popoは噛んだり吠えたりはしないけど、誰彼かまわずぐいぐい接近していくので、中には尻尾をしまって怖がる子もいてm(__)m

謝ると、飼い主さんが、「逆にすいませんうちの子、犬だめで……」などと一言フォローしてくれることもあれば、無言で連れ去ることもあり
まわりで見てる人が「かわいそう尻尾あんなにさがっちゃって」みたいなことを言うこともあるので、怒っちゃったかなぁとか、popo空気乱してる?とか、すごく気をつかってしまいますくすんcoco_bしずく

ダメコマさん!といって離れさせるけど、犬同士遊んだり走り回れるのが、散歩と違ってドッグランのいいところなのになぁ……とも正直少し思ったりもします

でも、愛犬が可愛いのはみんな一緒だし、もし噛みつかれたらとかヒヤヒヤしてるのかなぁと思うと、申し訳ない気持ちにもなり



その点、昭和記念公園ドッグランは、ワンちゃんのタイプによって選べるのでいいなぁと思いました
ゆっくりしたい子のエリア、ボール遊びしたい子のエリアなど、いろいろ別れていました

ただ!(笑)
その説明が一切なかったので、一番手前で済ませてしまいました
が、
そこは、ビギナーズエリアを含む小型犬エリアでした~
popoも小型犬だけど、気持ちは大型犬ぽいしな……



次回は、中・大型犬もいるエリアに連れていってみよう

ボルゾイとも戯れていたpopoは、もしかしたらそっちのほうが楽しめるかもしれませんえがお