生き物にサンキュー!犬特集 | Heart-po-po

Heart-po-po

ブラックタンのチワプーpopo♂との日常を綴ります

昨日は、テレビ番組生き物にサンキュー!トコトン掘り下げ隊が犬特集だったので、娘とpopoと観ました



犬の味覚が、ここまで大雑把とは…キャバリア


街頭インタビューでは、おまんじゅう、あずき、クッキー、など甘いものが好きなの~と言っている人もいて、びっくりしましたうさちゃん*おめかし
でも、こんなに甘味を感じるゾーンが前面にあったら、甘いものの味を覚えたらほしくなるよなぁ~
人間の舌を持つ私ですら、甘いものはおいしもの葉っぱ

それでも、やっぱり糖分、塩分のとりすぎはだめとのことだったので、さつまいもなど自然な甘みでおやつをつくってあげようと思いました花


ほかにも、これやるやる~って行動を解明していて、見ごたえのある二時間でした









●おしりや尻尾のつけねを撫でられるのが好きなワンちゃんが多い

●前足の付け根がこるから、マッサージしてあげるといい

●犬は喜んでいるとき、右に大きくしっぽをふる

●後ろ足で体をかくのは、痒いときだけではなく喜びのサイン

●前足で顔をやたらこするのはストレス

●あくびは、かまってもらえないとき、怒られたときのストレス

●胃腸の調子が悪いときに雑草を食べることがある

●干からびたみみずのにおいが好き

●共感能力が高いから、どこへでもついてくる

●犬の性格が形成されるのは6ヶ月ころまで

●向きあいながら後ずさると、犬に敵意を持たれてしまう

●首をかしげるのは、耳の高さを変えて、音を正確に聞き取ろうとしている

●犬はいつもどおりの平和な空間を好む、空気が読める


など、いろいろ勉強になりましたうさちゃん*おめかし