4連休でしたね〜
 
Gotoトラベルって言ったって
本当のお出掛けは 出来なくて
 
 
そうだ❣️フランス🇫🇷へ行こう
行きたいのは
近世ルネッサンス期がいいね
今日は16世紀のフランス カペー朝を引き継いだヴァロワ家 後期
 
マリーアントワネットの時代より
250年くらい前の時代です
 
ちなみに、この本の表紙の女性は
誰でしょう?
ヒント
マリーアントワネットと同じ時代
 
答えは、ルイ15世の公式妾
ポンパドール婦人
 
 
 
 
では最初に書いた時代に戻して
 
この本によると
 
アンリ2世と結婚したカトリーヌ ド メディシス
 
夫亡き後に3人の王子達を順に王位につける
摂政振りや
夫の愛妾だったディアーヌドポワチエとの確執しか書いてないのですが
 
 
 
実は
それまで手づかみで食事をしていたフランスに
フォークを伝えたのはカトリーヌドメディシスです
 
カトリーヌドメディシス
 
では問題です
 
他にカトリーヌドメディシスがフランスに伝えたものはなんでしょう
だんだんお菓子教室っぽくなって来た質問
 
1 マカロン    
2 アイスクリーム 
3 チョコレート  
4 フランジパーヌ 
5 砂糖菓子    
 
 
 
 
答えは
 
チョコレート以外全部
 
チョコレートは、この時代の後スペインから伝わります
最初は飲み物でした!
 
 
マカロンと言っても
今の時代に作られている様な
表面ツルッとしていてピエがある
それではなくて
 
卵白とお砂糖とアーモンドを焼いたもの
みんなマカロンだからね
 
そして最も重要なのがアイスクリーム
と言っても
シャーベットの様なものですが
 
1533年に行われた
カトリーヌドメディシスとアンリ王子(この時はまだフランソワ1世の二男王子でした 後のアンリ2世)との婚儀で
 
 
ノルウェーのフィヨルドから氷を調達して
木苺やレモン、イチジク、ピスタチオなどなどの
シャーベットが食卓に並べられて
当時の貴族達の度肝を抜いたとか
 
 
そしてこのシャーベットは
1625年ルイ13 世の妹
アンリエットマライヤとチャールズ1世の婚儀の時に
イギリスへと伝わっていきます
 
また
ルイ14世の時代に
クリームとお砂糖を混ぜて香料を加えた
アイスクリームに進化していき
正餐のアントルメとして不可欠なものとなっていきます
 
ちゃんちゃん
 
では〜今日はここまで♪
 
この方アンリ2世

画像お借りしました