マインドフルネス、瞑想アプリ「メイスーン」と、声について | 恋する紅茶

恋する紅茶

フランス流紅茶レッスン・幸せ脳科学・花嫁レッスン・ヴィーナスビューティーレッスン・恋茶スタイル・リクエストレッスンをサロンセミナー形式で行っています。オリジナルティー、薔薇色のお茶などオンライン販売始めました。

寒い日が続きますね。お花屋さんに並ぶお花はもうすっかり春なのに。恋する紅茶のakicoです。見に来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

雪はどうですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

予報通りの雪になった日、夕方、ベランダ前の銀杏が樹氷と化し、画像奥の桜の木が東山魁夷画伯の作品みたいになっていました。着色したら満開の桜の夜みたいに、…ならないかな(≧▽≦)、ならないね。

 

 

先週末は銀座シックスの屋上庭園に緋寒桜が咲いているのを見ました。雪で凍えながらがんばって咲き続けていると思います。けなげで強い江戸桜です。

 

 

 

今週の恋する紅茶は、「私が受けたいレッスン」シリーズ第一弾をやっておりました。ご用意するものも多く、バタバタでいつも写真を撮れないっ!(´▽`) ずっと喋っていて撮り忘れてる…(≧▽≦) そんな日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

超満席6名様でお分けいたしましたがそれでも大きかったご様子です。ベリーはいいですよね。うん。

 

 

 

 

 

今夜は、瞑想レッスンでやったすごい実験?!wをシェアします。

 

2人組になって、座っている人の肩をもうひとりが上から圧をかけておさえます。立ち上がれないだろうと思われる強さで、しっかりね。座っている人は「立たなければならない」と思って立ち上がろうとする。

 

すると、拮抗して、立てない。

 

次に、座っている人が目を閉じて「そこにただ立っている自分像をありありと描く」

 

すでに立っている自分をイメージするわけですね。

 

さきほどと同じように上から肩をしっかりおさえつける圧をかけてもらいます。

 

そして、思い描いた自分(ただ立っている自分)に身体を合わせようと意識してください。

 

これで、するっと立ってしまう。

 

 

立たなければならないと思うのと、脳の使い方が全然違う。

 

 

これには押さえ付けていた方もびっくりです。交互にやってみるとわかります。おもしろいです。

 

マインドフルネス瞑想でも、イメージした自分に自分の現実をすっと合わせていくといいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスが大人気ですね。世相だ流行だと言ってしまうのは簡単ですが、やはりなんらかの効果を実感しやすいってことがブームの理由でしょうか。

 

うちの脳科学レッスンでも募集しないのにお問い合わせを次々といただき、本当にありがたく存じております。皆さまご興味をお持ちでらっしゃるのだと思います。

 

 

マインドフルネスとは、今ここという瞬間に常に注意を向けるシンプルなトレーニングです。瞑想をして「集中する」ことと「集中がとぎれたことに気付く」ことを繰り返す。それだけです。

 

似ているようで禅のこころとは違って、メリットと目的を明確に求めるところがアメリカ的だなと思いますが、確かに集中力がついて効率アップにつながるし、ストレス解消、心の安定、直感とつながる、セロトニンがでる、ホルモンが安定する、眠りの質がよくなる、自分軸を持てる、人に優しくできるようになる…などなど、いいことがあるのも事実です。

 

 

「難しいことはいいから! ちょっと何かないの?! アプリとか?」って、三崎さんに言われたので(実話w)

 

スマホ専用瞑想アプリをご紹介します。MEISOON メイスーン です。

 

 

 

 

 

 

 

無料でダウンロードできます。いくつか以外はアプリ内課金あり、です。

 

ただ聞いて、言われたままにお過ごしください(笑)。私これ だいすき。

 

「気持ちをリセットしたいとき」の瞑想やリラックスの愛と感謝の瞑想で、声をあげて泣いてしまったことがある。ほんとです。どんだけ疲れてんだ自分。(笑)

 

さっきは「おやすみ前の瞑想」で涙がツーーーーっ…と。

 

いちいち感動します。内容がいいのはもちろんだけど、声だと思う。

 

語り掛ける声、瞑想と呼吸法のプロでらっしゃる椎名慶子さんの声。

 

寄り添ってくれる声なんです。

 

声がどこを見ているか、向いているのか、ってところで人は癒されたり勇気づけられたり、励まされたりするんだと思います。

 

 

 

 

人の声にはエネルギーがあって。

 

ほんとに計り知れないエネルギーがあるんだけれども。

 

好きな声や惹かれる声というのも確かにありますよね。自分に似た声は無意識が反応するといいますし、好きな楽器は自分の声に似ている音色を含んでいるといいます。

 

好きな異性の声もね、わりと一貫した傾向があるそうです。声に惚れることもありますかしらね。

 

自分の生身の音質、高さ低さ、深さ、強弱、表情、色、いろんな条件と個性と、なによりその使い方で、多くの人を支えたり力づけたりできるって、すごいなぁと思います。

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございました。

 

ハートのアラレでゆっくりお茶でもいれて、瞑想アプリをいじるのもありかなっていう週末を、どうか笑顔でお過ごしくださいますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風邪ひかないでねっ!

 

恋する紅茶 akico