マリアージュフレール フレンチノエル「クリスマス・ストロベリー」 | 恋する紅茶

恋する紅茶

フランス流紅茶レッスン・幸せ脳科学・花嫁レッスン・ヴィーナスビューティーレッスン・恋茶スタイル・リクエストレッスンをサロンセミナー形式で行っています。オリジナルティー、薔薇色のお茶などオンライン販売始めました。

恋する紅茶のakicoです。

 

今週からフランス流紅茶レッスンはすべてクリスマス仕様となっております。

 

 

 

 

クーパー家の晩餐会」を借りて見て、私もクリスマス気分を7割がたアップしてレッスンに臨んでいます(笑)。古典的な「34丁目の奇跡」や「素晴らしき哉、人生!」よりも、この時期は「ラブ・アクチュアリー」のような映画が見たいです。ロマンティックラブコメって言うのかな?(´▽`) 

 

 

クーパー家のクリスマステーブルには俄然やる気を貰いましたが、マリアージュフレールのクリスマスストロベリーは日本のクリスマステーブルのイメージそのものです。

 

マリアージュフレール Beautiful Tea for Beautiful People シリーズからフレンチ・ノエルコレクションの新作です。フレイズドノエル。フレイズは苺のことです。12月のいちごのクリスマスケーキがそのまま紅茶になっています。「日本のかわいらしい女性のために作られたようなものね!」(笑)とか言いながらレッスンでお出ししています。幸せになれるお茶です。

 

 

 

 

茶葉は、テノワール。ブラックティーベースとはいえ、ほんとうに漆黒ベルベットのような茶葉です。そこに甘いバニラ、いちご、クリスマスのオレンジ、スパイスが少々。

 

そしてそして、今年も入ってますね!金銀のお星さまシュガー (´▽`)ふふっ。 

Wish upon a star ...

 

 

 

 

 

フレーバティーなのでガラスのティーポットを使いましょう。95℃のお湯で5分抽出します。私はガラスサーバーでいれてこのポットに移しています。サーバーからティーポットに、ティーポットからカップに注ぐときに立ち上がる香りが幸せなんです…よ。

 

流れる所作として、左手でティーカップをのせたソーサを持って胸のすこし下で待ちます。それから右手でティーポットを。(ポットの底の美しいくぼみにお指を合わせると優雅に持てます)、そして高めの位置からサーブしてみてください。すると、まず、ご自分から幸せになれます(笑)。じきにお客さまに香りが届いて歓声が上がって。皆さま笑顔になられます(´▽`)ノ

 

 

 

 

クリスマスストロベリー」は日本とフランスのコラボレーションティーです。いちごの赤は、フランス人からみて日本のサンタクロースのお衣装の色なのだそうです。フランス流にシャンパンもいっしょに合わせてクリスマスアペロにもぴったりなお茶だと思います。

 

 

 

 

各クラス今月のレッスンテーマのお茶もあるので、他のフレンチノエルティーは少量ずつでもお味をお試しくださいね。

 

今日もお茶を飲めばすべての問題が解決すると信じてお茶をお淹れいたします(笑)。気に入ったお茶との出逢いが、あなたに心地よさと平穏、お気持ちの豊かさをもたらしますように。

 

恋する紅茶 akico

 

(読者登録とお心のこもったメッセージ、ありがとうございます。)

(前の記事にたくさん いいね!してくださってありがとう、とてもうれしいです)(≧▽≦)