深夜の刑務作業 | 矢野工房「こいちゃん」のブログ

矢野工房「こいちゃん」のブログ

矢野工房(手銛や水中銃の製造販売)
http://koisan7.cart.fc2.com/

晩に弁当を食べて5キロ歩いてからの2台目の作業、
この機体もプラグを外してスタートロープを引くと重たい、
ピストンリングがシリンダーを押さえる重さでもないし
オイルシールは何時の通りに組んでるのでオイルシールの干渉でもない、
しかし重たい

やはりこの機体もEnjoy社、
分解した時にベアリングがクランクシャフトに固着して抜けなく成っていた、

やはりクランクシャフトに問題がある、
干渉があったり圧迫するから1年使うとこんな現象が起こる


今から30年前はアコース社で作るAs600は名機だった、
クランクの貼り合わせは硬化する液体ガスケットが使われ初期メンテナンスしなくても2年は快調だった、

Enjoy社に成って改善された所も多いが頑なに固まらない液体ガスケットを使い、
不良品のクランクシャフトを量産している、


クランクを分解してクランクシャフトを取り出す

ピストンピンを抜いてベアリングを外す

クリアランスを作る為に両側を削る

両側0.25mm削った、

貼り合わせの液体ガスケットを剥がしパーツクリーナーで油分を飛ばす

再び貼り合わせ面に液体ガスケットを塗り組み立てる、

機体が組み上がりプラグを外してスタートロープを引いたら正常に成った、
アコース、コマーと同じレベルに成った、
中々スタートロープを引いて干渉してるかしてないか?
分かる人は少ないと思う、
アコース社かコマー社と対比してEnjoy社
それぞれ作った機体からプラグを外して引いて比べたら必ずおかしいと分かると思います、



フロントサドルが付いてるがオートクルーズ機能がない、
もう1台のユーザーはサドルを絶賛してオートクルーズが無いアクアスクーターは考えられないと言う、

この機体のユーザーはサドルを使うと足が攣ると言う、
違いはオートクルーズがあるかないか?
せっかくなのでオートクルーズ機能を付けたり サドルにシリコンをコーティングしたいと思います、





23時に帰宅して漏水テストを行う、
明日は出力調整や始動テストを
行い出荷します