ウミネコ、ウミネコ、ウミネコ | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

今月、のある平日

期間限定発売「JR東日本たびキュン

・早割パス」を使い、日帰り電車旅を

してきました。


行き先は、青森県八戸市鮫町。 

国指定天然記念物の指定を受けて

いるウミネコの繁殖地、蕪島です。




新幹線の八戸駅で下車。八戸線に乗り
換えて鮫駅へ。蕪島までは徒歩で15分。


駅のホームからの眺め。



昨年の夏に続いて2回目の蕪島。


前回、たくさんのウミネコが青空を

舞う姿を期待していたのが、出かけ

た日はすでに旅立った後で、残念で


それで、再チャレンジでした😼




毎年、2月の末頃から飛来してきて

(その数三万羽にはなるそう)産卵・

子育てし、8月には飛び立っていく

とのこと。


今度こそはと出かけた日は、あいにく

の雨模様でしたが


会えました!

ウミネコがたくさん👌



上は蕪島神社。白い色全部ウミネコ





境内にもウミネコがたくさん


可愛いしぐさしてくれました😻

背中に乗ってるの面白い。遊んでるの?



でもでも・・

思い描いたような眺めにはなかなか

出会えないものですね。少し残念。


青空を舞っている姿を見てみたい。

〝三度目の正直〟を信じて

またいつか出かけてみたいです😺