〝そわそわ〟は元気のバロメーター | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

元気が戻ったら、「電車に乗ってどこか

に行きたい病」が復活。


カレンダーや電車の路線図を眺めたり。 

次は1泊しようかなとか。あれこれ計画

を立てては、頭の中で遊んでいます。


〝思い付いたら吉日〟的な遠出散歩も良い。

思いつくまま、気の向くままというの

が性に合っている気がします。




と、そんなこんなで

とにかく、久しぶりにどこかへ出かけ

たくて行ってきました、山形は米沢へ。







米沢へは、車で何度か行っているけど

電車では初めて。それもだいぶ前のこと

だから、ほんとに久しぶりです。


目的地は上杉神社。駅から30分くらい

歩くようだけどちょうど散歩には良い

距離かなと。




駅を背にして。この道を真っ直ぐ行く
(地図で予習した😼)


途中、最上川にかかる橋を渡って

(川幅が狭いのは源流に近いから?近い?)




左に曲がったり右に曲がったりして
辿りついた、上杉神社への入り口。
目の前に広がる芝居が居心地良さそう
でした。


上杉神社はこの道の先。
迷わなくて良かった。ホッ🙀



いよいよです



神社の周りにお堀があるのは、米沢城の

城跡に建てられたから、とのこと



厳かな雰囲気に気持ちが引き締まりました。



本殿



珍しい!ライオンさんでした



名君として知られる上杉鷹山公の像。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も・・」

は、鷹山公の言葉だったんですね。




近くに食事ができるお店や、お土産が
買える物産館もあったので、お買い物
や食事も楽しめました。




次々と変わっていく景色、風景を電車
の窓から眺めていると、心配も不安も
ほどけていって心が軽くなっていきます。

やっぱりこういうのっていいな
と、しみじみ思った私でした😹