春を告げるもの | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

県内有数の温泉地、飯坂温泉の名所の

ひとつ「旧堀切邸」は


豪農で豪商だった旧家、堀切家を補修

整備して観光交流拠点として開放して 

いる施設。


いつも様々な催し物を開催していて

2月は「つるし雛かざり」とのこと


〝そういえばもうすぐ雛祭り🎎

 春を感じられるかも〟


そんな期待を胸に、つるし雛を見に行

ってきました。








表玄関。奥に見えるのが会場の「十間蔵」



蔵の中いっぱいに吊り下げられ飾られて

いる眺めは、とっても華やか。








つるし雛は地元の婦人会の方たちの

作品だそう。細かな作業にため息が

でました。すごいです😹









今月の初め頃、家の近くで ウグイス色

の可愛い小鳥を見ました。


〝ウグイスだ!〟


と思ったのですが、この鳥はメジロの

ようです。ウグイスはもっと茶色っぽ

いのだとか。


春告げ鳥ではなかったですが

メジロに心なごませてもらい

ました😺