蜜蜂と遠雷 | 「本と芝居の日」

「本と芝居の日」

このブログは、ワタクシが日々読んだ本の感想と、見た芝居の感想を、
徒然なるままに書きなぐったものでございます

 

 

 

『蜜蜂と遠雷』  (幻冬舎文庫)

   恩田陸  著

 

本書は、サクッというと日本で開催された国際ピアノコンクールに関わる人々の其々のドラマを描いた小説…です。

(↑サックリ過ぎますね…(^^;))

 

つまり、ただ単にコンクールの‘勝負’について書かれたものではないということなんですよね。

4人のピアニストを中心にストーリーは進んでいきます。

その‘一人一人のドラマ’と、コンクールの‘バトル’が絡まって、

物凄く読み応えのある小説になっています。

(メッチャ長くて、結構分厚い文庫上下2冊)

けど、思ったよりは‘長さ’は気にならず、

読み始めたら、その面白さからスッと入れて、

ドップリはまってズンズン最後まで読んじゃいました。

(これは恩田陸さんの文章が凄いってことですね、きっと)

 

小説読んでいるといつもそうなのですが、

私は読みながら頭の中に‘映像’が浮かんできます。

(登場人物の顔とか姿とか、周りの背景とか…)

この作品もそうだったのですが、

それがとっても鮮やかでカラフルで綺麗でした。

何か、本を読んでいるんだけど、映画を観ているような感じ。

素晴らしいです。

何箇所かウルッときて泣いてしまいました。

 

音楽とはマッタク(特に大人になってからは)無縁?の私ですが、

「いや~、音楽ってスッゲ~な~!」って思いました。

感動です。

いろいろ好みもあるかとは思います。

でも、これは‘読んでみる’と良いんでない?…と思います。

 

恩田陸さんはいろんなタイプの小説をお書きですが、

私は、中でも‘人を描いた作品’が好きです。

この「蜜蜂と遠雷」も、そういう意味で大好きな作品になりました。

(「夜のピクニック」も好き!)