昭和が64年、平成が30年、今年令和6年として合わすと100年。そりゃ、産業、価値観、世界観、親子観・・変わるわなあ・・と思いつつ。夜中の通販見るような、怪しいテレビショッぞれのピング見るような軽い気持ちで見てください。

 

ここでは「あの時はわからなかったけど、今ならわかる。」「素人の名句名言。」「雑談」・・などなど思いつくままに。

 

その1・・・武士

マラソンなんかで、ここは体力温存、ここでスパートをかける・・とか各人それぞれの作戦があるようです。でもその人は、最初から最後までおなじ走り方、スピード、表情・・まるで武士を見てるようだった・・と言ってました。

 

その2・・・リーダー

またまたマラソンの話ですが、安田大サーカスのリーダーがそのマラソンのリーダーだったそうです。冗談を言ったり、ペースを守ったり、リーダーとして、それも20代30代ならともかく50代でそれができるのはすごいと皆が言ってました。でも走り終わってから、「筋力や体力はどうにでもなる。唯、暑さに耐えられない体になってきた・・」と言ってました。

 

その3・・・言わぬが花

例えば、18時から管理職の送別会があったとします。そこへ急用ができてAさんが30分遅れてきたとします。Aさんは到着と同時に、「こんなことがあったんだ、こんなたいへんだったんだ!」とまくしたてます。みんなベテランだから、「そりゃ大変だったねえ、よく頑張ったねえ・・」と適当に話を遮らないで合わしてます。後日、上司が私たちに言ったのは・・「同じ職場でも職種でもない人に、つば飛ばしながら訴えても通じないよねえ。わかってもらおうとか分かり合えるはず‥とか思っても無理だよねえ。気持ちはわかるけど黙ってればいいのにねえ・・」

 

その4・・・4歳児

その子は帰り道、大好きなパパやママに今日幼稚園であったことなどを話します。脈絡も登場人物も時間軸もぐちゃぐちゃ。その子は大好きなパパやママに話を聞いてほしいだけで、議論する気も解決策を聞きたいわけではないのです。なのに大人は、〝この子は何を求めてるのだろう??”と疲れ果てます。」その子は、大好きなパパやママに聞いてほしいだけなのです。こういうことって、大人でもありませんか?特に妻や彼女や友達でも・・・

 

その5・・・目標

例えばスポーツでも、○○に勝つ、オリンピックで金メダルをとる、戦争なら``生きて日本に帰る!”とか、空襲で焼け野原になってたら‵‵復興”とか。離婚した芸人さんが言ってましたが「頑張る目標がない・・」と。司会者が、「自分のためとかではだめですか?」と言ってましたが「また違う・・」らしいです。今まで家族のため、娘のため・・とやってきたことが無になった・・・と。

 

その6・・・みんなが名前は知ってるけど・・

名前は地球人みんな知ってるけど、じゃあないをした人??「エリザベス女王」とか、ロシアの「プーチン大統領」。

 

その7・・議論

石破さん、議論最強説・・というのがエンタメ業界では言われてるらしい。まず①声が大きく言いたいことをはっきり言う。②相手によって使い分ける事ができる。・・らしい。芸人は、相手に合わしてどんどん間が崩れるらしい、石破さんは相手が自分に都合のいい質問には、ばばばっと答えたり、突然話の通じない人になったりして「ハイ時間が終わりです。」となるらしい。「石破さん議論最強説」といわれてるらしい。

 

その8・・・脳

長くなるし難しいし以後省略。今年やめた芸人・・と言うのはあったけど、やめるなら早いほうがいい。特に、不況の時に、教養なし、手に職なし、職歴なし、才能なし・・と気づいたのなら引き留めても本人が不幸なだけと思う。そのやめた芸人の中に、中堅で才能もあって評判も良くて・・と言う人もいたらしい。その人は、実名でネットに相手を誹謗中傷するようなことを書き込んだりして、何度も、会社が注意したりしたらしい。コンビは解散、会社は解雇。ここから本題ですが・・ピンクレディーもUFOとかのヒットでとても忙しかった2年間の・・記憶がないって言ってた。そんなことってあるのかしら・・」と司会者が言ってた。私ら凡人でも、「玄関のカギ閉めたっけ?」「ガスの火消したっけ?」とかあるし。何が真実か、もうわからなくなってもそれを第三者がうそつき扱いしてもどうなんだろう?脳も許容量を超えたり急激な変化に対応できないっていうし・・・

 

 

 

じゃあまったねー!続きは気長く待っててねー!あんな暑い夏も終わって、日のいりがはやくなったねー!