昭和が64年、平成が30年、今年令和6年として合わすと100年。そりゃ、産業、価値観、世界観、親子観・・変わるわなあ・・と思いつつ。夜中の通販見るような、怪しいテレビショッピング見るような軽い気持ちで見てください。

 

ここでは「あの時はわからなかったけど、今ならわかる。」「素人の名句名言。」「雑談」・・などなど思いつくままに。

 

その1・・・思い込み?

私は「たんぶらー」という、まあTwitter(今X)みたいなものをやってて、つらつらと画像やらテキストやら流れてきます。Xと違って楽なところは、「フォローお願いします」とか「ブロックされた」・・など人間関係が発生しないこと。

 

その中で、蝶々はきれいなもの、カタツムリはかわいい・・と言うのは思い込みだったのか・・ということ。童謡でも「蝶々、蝶々、菜の葉にとまれ♪」とか「でんでんむしむしカタツムリ♪」‥とかあります、遠い記憶ですが、いとこの着物の柄がちょうちょ、だったような・・・。で、今、ロシア?の生物図鑑?のようなものが流れてきて見てると、蝶々も蛾も、かたつむりもナメクジも同じページに描かれてるのです。蛾の家紋のような丸も粉も蝶々とおなじはずはない‥と思って調べると「蛾も昼に活動するものもあり、違いは触角をよく見ることです。」とあった。見たくない!

 

その2・・・最近見ない聞かないものーー勝ち組・負け組

最近見ない聞かないもの編。。です。一時期は毎日にように聞いたのに気が付いたら全く見ない聞かないものなど、思いつくままに。

 

この勝ち負けは、基準がないので消えて当然かもしれません。貧しくても幸せと感じる人、世間でうらやましがられても不幸と感じる人。。いるし。ただ、入院前には聞いた「六本木ヒルズ」・・・どこいった??

 

その3・・・短大

いとこのお姉さんは「短大出身」だったような??今もある?男性の短大もある??

 

その4・・・おばあさん

実家の湯飲みに「おばあさんの絵」が描かれてた。誰かにもっらったんだろうけど。鼻の上に丸い老眼鏡?猫背。着物に半纏?頭には白髪を丸めた、なんかのアイコンみたいなおばあさん。そういえば昔、病院でも一番年取ってて、太ってる人が婦長さん。。とかいってたなあ。

 

その5・・・2周くらい回った?

ネーミングでその年代がわかるというのがあって、例えば東京池袋の「サンシャイン60」。当時はその名をありがたがってたけど「太陽の光,60階」。車でも、トヨタ「クラウン」、マツダ「コスモ」、日産「スカイライン」,ホンダ「シティ」・・・これ日本語に訳すと「王冠」「宇宙」「空の道」「市」・・・某国のこと笑ってるけど同じ。

 

その6・・・職業

今年かな「猛暑」。30度どころか40度。ある国で、500人死亡と言ってた翌日に1300人死亡に増えてた。政府も、ファブリーズみたいな霧吹きやらで対応してたけど意味なし。しかし、土葬の国で1300も誰が穴掘るの??

 

その7・・お墓

戦後、人口増加や核家族の増加などで、お墓も郊外に移転したとこも多い。空襲でと言うケースもある。地上の移転はわかるが、この霊感ゼロの私が言うのも何だが、地下って移転してるんだろうか??またまた霊感ゼロの私が言うのも何ですが、もし今の家の下に死体や骨がそのままならちょっといやかも・・・

でも「じゃあ、いつまでさかのぼる気??」と言われたら知らんけど・・・

 

その8・・・夏の風物詩

最近やってないけど、夏の風物詩と言えば「怪談」「心霊写真」「オカルト」・・など。ある芸人さんによると、どんな話し方、声のトーン、照明・・などがこわく見えるかと言う研究になる‥と言ってた。

 

その9・・・何も言わない人

これはある芸人さんが言ってたが、3人組でA、B、C、とする。ABは同じ地方の出身で同じスポーツをやってて、意見を言うタイプ。Cは大人になって知り合ったが、何も言わないタイプ。でもCは黙っていつもそばにいる。こういうひとは、きっとどの社会にもいるし、いるからこそ社会が回ってるんだと思う。と言ってた。

 

これはねっとの記事だが、4人、例えば上司A。Bは中途採用のオッサン、CDが若い女の子。みんな資格持ち。みんなBのことをうっとおしがってた。図体は大きいが気が利かない、給料は同じ。そのBさんが定年でやめた。みんなに感謝を言い、去っていった。そして次の日から、いかにBさんが重要な存在だったか知る。総室は患者さん同士の争いが絶えず、トイレ介助などで若い子は皆体を痛め、すべてを丸く収め、力仕事も黙ってやってたBさん。知った時にはもう去った後だった。

 

花でもきれいで豪華な赤やピンクや橙の大倫のバラやチューリップばかりでもまとまらない。小さく白いカスミソウを混ぜたり、外側は緑を入れたり・・

 

 

まだまだあるけど、つづきはまったねーーー