野菜ジュースで野菜を補給してます!(^-^)/ | 糖質OK!ケーキもOK!!3ステップダイエット

糖質OK!ケーキもOK!!3ステップダイエット

健康診断の結果を見て落ち込んでいる人、必見!ポッコリおなかがすっきりしたらうれしいですか?

60代になっても30代のような元気な大人でいよう!
古川こいねです。

先日、お客様からこのようなお言葉をちょうだいしました。

さぁ、皆さん、このお言葉に対する返事を以下から選んでください。

1)素晴らしい!ぜひ今後とも続けてください!
2)野菜ジュースですか……。そうなんですね・・・(心の中では「残念!」と辻斬りしています。かなり古いですが)

選びましたか?

では、私の回答です。

「お客様の求めている栄養素が何かによります」

ずる~~~~い!

ですか?(笑)。

スミマセン。
これが栄養学の難しいところなんです。

まず、野菜と野菜ジュースに含まれる栄養素をざっくりとおさらいしてみましょう。

野菜ジュースは野菜から水分と水に溶ける栄養素だけを搾り取ったものなので、

 野菜……食物繊維、ビタミン、(種類によって)ミネラル類
 野菜ジュース……ビタミン(水溶性に限る)、(種類によって)ミネラル類、水溶性の食物繊維は少し残る

こんな感じでしょうか。
野菜ジュースは、食物繊維と、水に溶けないビタミンが取り除かれてしまっていますね。

さて、個別に見ていきましょうか。
先日のお客様のバックボーンをお話しすると、糖尿病で血糖コントロールを気にしていらっしゃいます。でも、朝は仕事に行く用意でばたばたしてしまって、野菜をきちんと食べる時間がないので野菜ジュースに置き換えている、ということでした。

ここで糖尿病の人に摂ってもらいたい栄養素を考えます。
糖尿病であれば、余計な糖分を食物繊維に絡めてすばやく体外に排泄したい(=お食事中の方ごめんなさい、便通をよくしたいってことです)んです。
だとしたら、食物繊維が減ってしまっている野菜ジュースじゃダメでしょ?

では、健康バリバリの人が、時間がない中で、ビタミン不足を補いたいのであれば、「アリ」です。積極的にはオススメしませんけどね(だって、搾ったり流通している間に栄養素はどんどん壊れていきますから、野菜そのものには勝てません)。

身体に関することは、その人の置かれた状況や立場、思いを聞いてみないと、「これがいい」と断言できないんです。

だからこそ「相談して下さい」と、毎日お伝えしているんです。
ぜひ、勇気を出してメッセージくださいね。