はじめましてみなさん。
真剣でMacに恋しなさい!!へようこそ。
管理人の初音一樹です。
ちなみにこの名前はゲームの名前登録に使ってるものです。

今回、人生で初めてちゃんとブログを書こうと思いました。
今までいろんなところで書いては飽きて消してましたが
がんばろうと思います。
しばらくは書きためた内容を連投します。
よろしくお願い致します。

とりあえず先日購入したMacBook Pro13インチのHDDを交換していきましょう。

MacBookProは標準だと5400rpmというノートPCとしては一般的ですが
最近のパソコン事情としては遅めのHDDを搭載しています。
真剣でMacに恋しなさい!!-5400rpm

でまぁ、5400rpmをより高速な7200rpmのものに変更します。
なんで交換するかっていうと、5400rpmだと処理速度(ソフトを起動したり、ファイルを保存したり)
が遅く、せっかく良いCPUを詰んでいるのに足回りが悪くて本領を発揮できないのです。

というわけで、仕事帰りに秋葉原で買ってきました。
Westerndigital WD3200BJKT
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=477

真剣でMacに恋しなさい!!-WD3200BJKT

¥8,680なり
スペックとしては320GBで7200rpm
落下センサー搭載(ここ重要)
このモデルは低省電力で低温かつ静かなのが売りです。
また、落下センサーを搭載しているため落としたり急に本体を持ち上げるような
ノートPCには最適です。
この性能でこの価格とは驚きです。
ネットで買えばもっと安く手に入るかもしれませんね。

で、今回はこいつを使います。

HDDを交換する前にいくつかやることがあります。
まずは現在のMacBook Proのデータを退避させないといけません。
が、今回はバックアップなどとらずに、交換するこのHDDに直接データを保存してしまいましょう。

データのコピーにはCarbon Copy Clonerというフリーソフトを使用します。
http://www.bombich.com/software/ccc.html

フリーソフトの用意ができたら次は買ってきたHDDをMacBook Proに接続します。
裸のHDDを接続するには変換コネクタが必要です。

真剣でMacに恋しなさい!!-変換コネクタ
シリアルATAとUSBを変換してくれるものですが、ちゃんと電源スイッチもついてたり
IDEとも接続できる優れものです。
電機屋さんで2000円前後で買えると思います。
Macに限らず自作PCでも使うことが多いので一つは持っておいて損は無いです。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

こいつでMacBook Proと接続したら電源を入れてディスクユーティリティーで
フォーマットをしましょう。Macジャナーナルで問題ないです。
真剣でMacに恋しなさい!!-ディスクUT
それが終わったらCarbon Copy Clonerで丸ごと現在の起動ドライブをコピーしていまいます。
操作は選択してコピーするだけの簡単なものです。
真剣でMacに恋しなさい!!-CCC

コピー中は宣伝が流れます。
海外のPC関係の宣伝ですが意外に面白い。メモリとか安いなぁー。

というわけで今回はここまで。
続きは次のブログにかきまーす。
ふぅ…意外にこれだけの記事でも時間かかりました。がんばります。

WESTERN DIGITAL WD3200BJKT

¥11,643
イーベスト