香付きのお白湯レシピ(2022年2月更新) | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

寒い季節の定番記事ですラブラブ



ホットフレーバーウォーター( 香りつきのお白湯です)の
作り方です。

ゼフィールの精油は
食品添加物の認可を受けているものが豊富なので、
寒い冬はお茶の代わりに
身体を温めてくれるシナモン
乳化材でお湯に溶かして、
飲んでます。

すごく温まるし、
シナモンは感染症に効果的で、
お腹から来る風邪には
とても力を発揮してくれると
以前メーカーさんから聞いて以来
私の冬の定番です。


昨日も朝鼻がつまっていたんですが、
これを飲んだら治りました音譜


長きに続くおうち時間で
美味しいものを食べすぎる人もいるかもしれませんね。
胃腸が疲れて
お腹を壊す事も多いかもしれませんあせるそれは私ですね(^^ゞ

胃腸の調子には
ペパーミントもおすすめですが、
ペパーミントは
体温を下げる働きがあるので冬は
シナモンにしています。

実際私は夜中の腹痛などを
何度もシナモンに助けられているのです叫び








シナモンの香付き白湯のレシピ

下記のレシピの精油はゼフィールの食品添加物の精油に限ります

またシナモンは刺激が強いので必ず乳化剤ソルブ
使用するようにお願いいたします。



1:カップに、シナモン1滴、
乳化剤ソルブ9滴を入れる




2:1に水またはお湯少々(小さじ1杯位)を入れて乳化。


3:精油が乳化(綺麗に溶けたら)したら、
お湯をカップ1杯注いで出来上がり音譜



※最初はこの量でも香が強すぎるかも
しれませんので、
これを500ml位のお湯にあらかじめ
溶いておけばシナモンの香りのお湯でコーヒーや紅茶を入れる事が出来ます。
何回分かに使えますね。


これをお茶やコーヒーに入れると
身体を温めてくれるフレーバーティーの出来上がり。

上記のパターンは2の段階でお湯を入れずに
ホットミルクにに入れても合うし
私のお気に入りの内服のパターンです音譜

私はこれをそのままお湯に溶かして
朝の始まりに香付きのお白湯として
飲む事が多いです。




「第12回アロマキッチン 飲めるアロマ」では
ソルブの使い方を11:48位の所からお話しています


恋香房からの定番情報はこちら