漢字検定準1級 ふり返り | ゆたかの楽しい毎日

ゆたかの楽しい毎日

3月から、漢字の勉強を始めました✏

皆さまこんにちはハートのバルーン

6月16日に漢字検定準1級を受験してから、1週間以上経過しました鉛筆先週末、標準解答が発表されたので、早速確認しました物申す

自分の解答をメモする時間がなく、記憶を頼りにですが、すでにわかっている間違いを、ブログに記録しようと思います魂が抜けるコーヒー

(一)
⑩聯珠
私の誤り:れんしゅ
正解:れんじゅ
⑳亮陰
誤り:りょういん
正解 :りょうあん
30:櫛る
誤り:くし
正解:くしけず(る)

(二)
⑧白す
誤り:自分の解答は忘れたが間違っていた
正解:もう(す)

(三)
⑤礪ぐ
誤り:「みがく」と間違えて、「みが」と記入した気がする
正解:と(ぐ)
⑨卦辞
誤り:けじ
正解:かじ
⑩卦い
誤り:よ(い)
正解:うらな(い)

(四)
回(  )する
(  )寒のみぎり
誤り:更
正解:向

(  )意はありません
(  )事ながら
誤り:雑
正解:他


(五)
⑬シュハン指名
誤り:首斑
正解:首班

⑭言動がキョウゲキに過ぎる
誤り:嬌劇
正解:矯激

⑰天才画家のソウセイを惜しむ
誤り:早逝
正解:早世

(六)
誤り:急⇨窮
正解:操⇨草

誤り:掛⇨ 掻
正解:証⇨上

(十)
④セイヘイを握る
誤り: 政弊
正解:政柄


以上が記憶が残っているぶんの誤りですネガティブ
覚えていない部分の間違いや、あっていると思っていても書き間違いなどもあると思います驚き

今回受験してみて、読み問題(音、訓、表外、熟語全般)が特に勉強不足だったかなと思います鉛筆
また、書き取りや誤字訂正、共通の漢字も、もっとどうにかして解けるように対策を考えたいと思いました筋肉


なんとか1問でも正解していることを祈りながら、また勉強を再開しようと思います鉛筆

それでは皆さま、良い1日をお過ごしくださいコップ花