赤ちゃんが生まれるとともに母として生まれ変わるのか、妊娠・出産を経て体質が変わったなあと思うことがある。


妊娠中は食べづわりと匂いつわりがあった。
とはいえ一度も吐かなかったしご飯も食べられたので、軽い方だったのかも。

お腹が少し空くと気持ち悪くて、ちょこちょこ何かつまんでた。
ビスコの全粒粉のやつを一枚だけ食べたりしていた。(一箱に5枚×3袋なので1日1袋とか食べてた気がする)

匂いは香水の匂いや柔軟剤、ご飯の炊ける匂い、出汁の匂いなどがキツかった。人の匂いの混じる公共交通機関とかはもう無理。
逆にミントの匂いは気持ち悪いときには少しスッキリしたので、ミントオイルのスプレーはベッドに置いていた。

また、後期から妊娠性痒疹になって肘上と太腿が湿疹だらけになり、痒くて痒くて堪らなかった。
産院で医師にすごいねこれ、痒かったでしょ、と産んだ後に言われた。(この医師とは妊婦検診でもあまり当たらなかった)
出産したら痒みはなくなり、湿疹の痕は小さなアザみたいになって1ヶ月くらいでなくなった。



産後で言うと、手荒れがひどくなった。

元々軽いアトピー持ちの乾燥肌・敏感肌ではあったが、手だけはずっと無事でハンドクリームがなくても気にならないくらいだった。
それが今はひび割れるくらいになってしまった。

数回皮膚科にもかかって保湿剤とステロイドを出してもらったが、全然回復せず。
おそらく右手は汗疱、左手は手湿疹(主婦湿疹?)だと思われる。
汗疱の方はぶつぶつ小さな水疱ができたりしてひどいときは浸出液が出てきてしまう。保湿剤でなんとか汁まみれにはならないでいられているが、たまに。
手湿疹は少し良くなったり悪化したりを繰り返し、今はひび割れてふと指を曲げたときに割れて血が出ることも最近多い。

コロナのこともあるし、息子を抱えて行くのも大変で、治る気配もないのに何度も通うのが面倒になって最近は皮膚科も行っていない。


まあ……哺乳瓶とか💩漏れした服の手洗いとか、水仕事が増えたからかもだけど。

コロナ禍の消毒地獄も間違いなく一因だし。




逆に良い変化はないかなあと探すけど、今のところ「女性は出産で全部出しきって、残りは出涸らしだから」という旨の話を以前知り合いにされたのを思い出すばかり。