スマートシティ化に向けた取組について

 

   

 

 

鉛筆小池質問

 次に、スマートシティ化に向けた取り組みについて、お伺いします。

 スマートシティに向けた取り組みにおいては、段階的な市域全体への波及を見据えつつ、枚方市駅周辺再整備に合わせて、市民生活の向上と地域課題の解決につながるスマートサービスの導入について検討するとあります。

 まずは市駅周辺での導入ということですが、どのように市域全体において、市民生活の向上に繋げていこうとされているのか、お伺いします。

 

マイク市長答弁

 次に、スマートシティについてお答えします。

 スマートシティに向けた取り組みについては、枚方市駅周辺再整備に合わせて、見守りや防災、健康、モビリティ等、多様な分野のスマートサービスの導入可能性について、実証実験等により検証を進めていくものです。こうした検証を経て、新たなまちづくりが進む市駅周辺で本格的にスマートサービスを導入し、その実施状況等を踏まえたうえで、各地域の課題に即した効果的なサービスを導入することで、市民生活の向上と地域課題の解決につなげる考えです。



鉛筆小池要望

枚方市駅周辺再整備から市内の各地域にスマートサービスを効果的に展開させようとされていることは理解しましたが、具体的な導入に向けてはこれから検討される分野でもあり、市民生活における利便性がイメージしづらい状況です。

例示していただいた見守りやモビリティなどのスマートサービスの分野で考えると、例えば、AI見守りカメラによる急病人などの異常検知や、自動運転モビリティによる移動手段の確保、AIオンデマンドによる交通の利便性の向上など、活用することで市民生活の向上や地域課題の解決につながることが想定できるスマートサービスは数多くあると考えられます。

スマートサービスは行政の課題解決における有効なツールであると考えますので、検証の上、効果を確認できたスマートサービスについては積極的に展開していただくことを要望します。