枚方市の動物愛護の取り組み🍀



かじや議員と、泉議員とで大阪府森林組合を視察してきました。

こちらは枚方市が動物の飼養管理を委託し、
犬や猫の殺処分ゼロの施策を推進するため
随意契約をしている場所です。


 

6月一般質問と、決算特別委員会でも質疑させて頂きました。
 

実際の動物が保護されている場所を会派メンバーで

視察をお願いし、実現したものです。
 

基本的に枚方市保健所が引き取った犬や猫は、譲渡先をHPで

案内しています。
 

令和3年度は35頭のうち猫に関しては負傷や生後間もなくの保護で

治療の甲斐なく亡くなった9頭を除いて

全員が譲渡されたとのことです。
 

場所は「高槻森林観光センター」内で、給餌や健康状態の

確認などの飼養管理が行われています。


 

犬については1日2回の散歩も行われています。
 

猫については、個別のケージで飼養されていました。
 

猫のケージは狭小ではないものの、犬に比べると

広い場所に出る機会が少ないので、できれば昼間一室一部屋

広い空間で滞在させて、夜にケージに入れるなどの

措置が必要では、と思いました。
→この件も要望しています。
 

私も保護猫からわさびくんを飼うに至りました。
 

病気や弱っている子たちの飼育は本当に大変です。
 

そんな動物たちの保護を、今後もしっかりとお願いしたいと思います。
 

今後もしっかりと枚方市の動物愛護の取り組みを

行ってまいります。