背中をみせる


昨日今日と一泊で

近場に旅行をしてきました


旅館のロビーで

チェックアウトを済ませ


外に出たときのことです


玄関先に、

着物を着た年配の女性が立っていました


女将でした


朝とはいえ

晴天のため、結構な暑さでした


女将は、

チェックアウトをして旅館を出る

宿泊客のお見送りをしていたんです


わたしは

ちょうど女将の方向へ歩いていたので

挨拶をしました


わたし

「お世話になりました。ありがとうございます。」


女将は

「ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。」


と声をかけてくださいました


わたしが通り過ぎると

後ろから


「今日は、どちらへ行かれるの?」


と女将から

話しかけられました


その後

少しおしゃべりをしました


とても気さくな女将でした


その後、車に乗って

旅館の玄関を通り過ぎるとき


先頭には、女将が


後方には

数人の旅館のスタッフたちが


手を振って

お見送りをしてくれました


わたしも

手を振り返しました



手を振ってのお見送り


こういうのいいなぁ〜と思いました


かしこまりすぎず

フランクな感じ

型に、はまっていない


そして、

この女将の姿勢を

素晴らしいなぁと思いました


女将みずから

外まで出向き、お客さんのお見送りをする


そして

その女将の背中を見ながら


旅館のスタッフは

成長してゆく


お客さんを

おもてなしする心


和の心ですよね


言葉での説明ではなく

行動でみせる


これぞ、日本だ


素敵なものを見せていただきました💕