高齢者ドライバー

父が言っていた言葉を思い出しました

父親は、
定年後の数年間

自動車免許センターで
高齢者講習を担当していました

そのときの話です

高齢者になると、
何が変わるのか??

父親いわく


視野が狭くなる

耳が遠くなる

反射神経が鈍くなる

とっさの判断ができなくなる

(全てにおいて、個人差があるので一概には言えません)

  ↑
こんな特徴があるんだよと教えてくれました

長年、車を運転をしていた方でも、やはり年を取ると運転能力は
低下してくるとのことでした

当時、父親は毎日
通勤で車を運転していましたが

やはり高齢になり、
わたしが同乗しているときに何度か事故になりそうになりました

見えなかったと本人は言っていました

視野が狭くなっていたんですね

「俺も、年をとったか…」

本人は、とても
ショックを受けてましたね


本題に戻って…


高齢者が車の運転をする 
  ↓
認知機能が低下している
  ↓
思わぬ事故になる危険性がある

このことを
運転している本人、
そして歩行者、周りの人が知る必要があると思いました

そうすることで、
防げる事故もあると
わたしは思います