楽しい


今日、お隣さんと

おしゃべりしました


お隣さんは、バラなどのお花を育てています


いつも丁寧に

お世話されていて


お花たちは

キラキラと咲いています


わたしはというと、

花ではなく野菜や果物を育てています


お隣さんは、わたしに

こう尋ねました


「お花、嫌いなの?

バラ嫌いなの?」と。



わたしの家は

中古の一軒家で、以前

住んでいた方はバラを植えたりお花を植えたりしていました


その頃は

お隣さんともよく

花の手入れのことで

おしゃべりしていたんだそうです


わたしたちが

越してきてからは


そこに植わっていた

バラや花は抜いて


そこに

野菜や果物の木を

植えました


お隣さんの問いに対し


わたしは

こう答えました


「お花は、見るのは好きなんですよー。でも、わたしはお花よりも、野菜や果物を育てる方が好きなんですよね。」


と答えました



その後

ひとりで考えました


わたしは、

花を育てるのが嫌いなのか?


いや、違うな


"花が嫌い" な

わけではないな と。


ただ、花を育てることには興味がない(笑)


では、わたしはなぜ

野菜や果物の木を育てるのが好きなのか?



あ、

楽しいからだ(笑)



わたしは、野菜や果物の木を育てることが楽しいんだな〜


うんうん

そうだなあと思いました


楽しいからやっている


シンプルな答えでした(笑)