くしゃみ



最近、くしゃみ鼻水、喉痛いのが続いています


いわゆる "花粉症" と

呼ばれる症状が出ています


自分が花粉症なのかどうか?はわかりません


実際に身体に出ている症状としては


・鼻水

・くしゃみ

・喉の痛み(鼻水、くしゃみによるもの)


↑これがあります


花粉症は一旦

置いておいて、シンプルに身体の仕組みとして考えてみました


まずは、くしゃみ


くしゃみって

なぜ 出るのだろう?


皆さまは、くしゃみって

どんな時に出ますか?


わたしは胡椒やホコリを吸った時にも出ます


調べてみると

こんなことが書いてありました↓




なるほど~


私たちのお鼻は

入ってきた異物を出そうとして

くしゃみを出してくれるんですね


すご~い!


くしゃみが出なければ

異物はどうなるでしょう?


自分の身体の中に入ってきちゃいますよね


それを止める検問所の役割が

鼻の粘膜であり


身体の外に排出してくれる門番が、くしゃみの役割なんですね


たかが  くしゃみ

されど  くしゃみ


いやぁ~


自分のからだの仕組みを知ること

=未知なる世界を知ること

でもあるんだなぁ~🌍

と思いました



知ることへの喜びを感じています💕


もっと知るぞ~💕

ワクワク💕