本音


 

 

これは、現役の医者が

無記名でおこなったアンケートの結果とのことです


無記名アンケートとは、誰が書いたのか?わからないようにしたアンケートのこと


これが、もし


自分の名前を書いた上でのアンケートであれば


こんな風には

答えられないんでしょうね


無記名って、ある意味

その人の本音が出るんじゃないのかな?と思いました


記名アンケートにしたら


「ガンになった場合抗がん剤治療をおこないます」

と回答するような気がします


それは、なぜか?


それは、

自分の立場が不利になるから


じゃないかなあ?

と思います


ネットで書き込みをする誹謗中傷コメントの場合も同じかと


無記名(ニックネームなど)だと、態度が大きくなり


実名を出すと

おとなしくなる


それは

自分の素性がバレると、ヤバいとわかってるからじゃないか?と思います



面と向かって言えない


コソコソとしか言えない



わたしとしては

文句があるなら、堂々と実名出して書き込みしてもらいたいですね(笑)