真に受ける
嘘の投稿をした男性に
矢面が向きそうですね
嘘つくなんてサイテー!
とか
閉店に追い込まれた
お店が可哀想!
とかいう声が
聞こえてきそう…(笑)
でも、ちょっと
待ってくださいね(笑)
まず、整理してみたいと思います!
なぜ、この店舗は
閉店に追い込まれたのでしょうか?
何も無ければ
閉店に追い込まれることはないですよね?
一体なにが起こったのでしょう?
一番の理由は
お客さんが来なくなったことですよね?
じゃあなぜ
お客さんが来なくなったのか?
それは、SNS上で
この男性が投稿をしたことから始まります
SNSで騒がれ始めると
今度は、テレビなどの
メディアが取り上げはじめます
もしかすると、逆かもしれません
SNS上で騒がれる前に
メディアが
報道したことにより
情報が拡散され
消費者が騒ぎ出したのかもしれません
いずれにしても
消費者は大騒ぎ(笑)
その情報をみた
消費者は、真に受けます
消費者が
騒ぎだすと
風評被害へ発展し
店への客足は
遠のいていきます
そして、お店には
お客さんは来なくなります
それを
メディアは ここぞとばかりに煽りまくります
そして、採算がとれないお店は、ついに閉店へ…
まんまと乗せられていることには気づいていない消費者
ということになります(笑)
嘘か?
まこと
真か?
この判断は一体
どこで判断しているのか?
テレビがいっているから
SNSに書いてあるから
みんな言っているから
自分がこの目で直接見たわけではないのに
断定してしまう
これが、
情報に乗せられているということだと
わたしは思います
メディアというものは
事実ではないことを
あたかも
事実のように報道します
そのことを
知っておくと、真に受けて翻弄されることは
無くなっていくのでは
ないでしょうか?