モルヒネ


わたしの母は、

ガンで入院しているとき


看護師さんから

よく点滴の中にモルヒネをいれられていたそうです


母が起きている時は、看護師の手を払って

絶対にモルヒネを入れさせなかったそうです


寝ている時に、こっそり看護師が入れていました


それを

父がいつもみていました


モルヒネとは、

強い痛みに対して鎮静作用があると

聞いていました


母は、モルヒネを打たれ始めてからは

よく幻覚がみえるようになったんだそうです


ご飯に

ウジがわいているとか


壁に虫がはっているとか


よく言っていたそうです


父はそれをみて

とても可哀想だったと言っていました



幻覚をみせる


これは、覚せい剤と同じ症状だな


ふと思い出して

いま、調べてみました



すると、モルヒネは

覚せい剤だと

ハッキリ書いてありました



原料は、ケシから採取されたアヘンより生成される
と書いてあります

これを、体の弱った病人に処方するとどうなるのか?
鎮静どころじゃないんじゃないか?
と思いました

実際に、母は幻覚を見て取り乱していたと言っていましたから

普通の人が覚せい剤を使うと捕まるのに

医療ではバンバン患者に投与する

いったいどうなってんの?


最近は、てんかん治療のために
大麻を使用した治療薬が開発されているようです

大麻を吸えば捕まるが
医療には使う

いったいどうなってんの?

何にも調べずに、
病院の言う通りにしていくと危ないよな

ちゃんと自分で調べる

わたしは
これをやっていこうと思います