こだま けいこですおすましペガサス

  



今日は朝から

オンラインでプライベートの

ヨガの時間でした🌷



彼女と初めてお会いしたのは

スタジオのリラックスヨガで

通ってくださっていたのですが



コロナ禍もあって

お仕事の関係もあり

いったんオンラインで受けたいとのことで



1年間、毎月1回受けてくださっていました。



途中で時間や価格をリニューアルしたのですが

それでも変わらず受けてくださり



毎回、たのしみにしていましたと

笑顔で言ってくださるのが

ほんとうにありがたくて。



リニューアルしてからは

100分の中で何ができるかを

わたし自身も試行錯誤していましたが



呼吸法とアーサナ

どちらも時間をかけて

シェアさせてもらえたことに感謝しています。




彼女とのプライベートも今日で一区切り。



コロナも落ち着いてきて

職場での制限もゆるくなってきたそうで

スタジオに戻ります、とのことでした☺︎



対面でお会いできるのがたのしみです。



こうやってまた、少しずつ

オンラインから対面へと

戻っていくのだなぁと感じています。



ただ、オンラインはなくならないだろうから



その時々に合わせて

使い分けがこれからもなされていくのでしょう。




気持ちのいい朝の空気を感じながら

呼吸を整え、身体を準備して

太陽礼拝を行いました。



その後、完全呼吸によるスーリヤベーダナ

クンバカ(息どめ)を入れて



最後にシャバーサナ



終わったあと

気持ちよかったと呟いておられるのが

聞こえてきて、お顔を見てみると

とっても柔らかい笑顔。



クンバカしながら呼吸法をして

自然呼吸に戻ってきたら

ぶわーっと広がる感覚

血が巡る感覚があったと

うれしそうに伝えてくださいました。



呼吸を感じて内に意識を戻し



アーサナで身体にスペースをつくり

エネルギーを巡らせていく



呼吸法で微細な感覚を味わう

内側のコントロールを養う



静けさやフラットな状態を取り戻す

 


心身を整えるのには

アーサナも呼吸も必要で

どちらかだけでは足りない。



ゆるめること

フラットに戻ること

静かな自分に戻ること

普段の呼吸に気づけるようになること




わたしはこれを軸にして

ヨガの時間をシェアしています。






今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


アクセスバーズセッションダイヤモンド

 

お読みくださりありがとうございますダイヤモンド

 

 


***************************

ニュートラルな自分で生きて

もっと軽やかにキラキラ

Healing space 宙

***************************