山形見仏①吉祥院<前編>旅のお供にBTUTUS。 | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

GW明けに山形見仏に行って来ました!
初めてのつばさに乗り、東京から三時間で山形に到着!
今回は宿代+電車代+レンタカー代コミコミプラン音譜

日産レンタカーで借りたのですが、駅からちょっと遠いため、タクシーで行きます。
勿論タクシー代は出ますにひひ

ここのレンタカーの受付女子が過去最高に素敵な接客だったので、
一気に山形の好感度UPアップ

「iPhoneとか繋いで音楽聴けたりしますか?」
と、聞いたら、聞いた事を後悔するぐらい、
本当に申し訳なさそうな顔で謝ってくれましたガーン
調子に乗った質問してごめんなさいしょぼん


では、マーチに乗って出発!
最初に目指すのは吉祥院です。

今回の山形見仏で参考にさせてもらったのが
仏像ナイトでもらったBTUTUS。
image 
 この中に吉祥院の仏さまのスリーショットが載っているのですが
それが気になって気になって。。。


駅から車で30分で到着
image 


桜も咲いています。
image 


可愛い石の灯篭も 
image 
image 
image 



最上三十三観音巡礼所 第三番。
想像していたより派手なお堂でした。
 image 

予約をしたのですが、呼んでも誰も出て来ません。
先にお堂に上がると御前立ちの千手観音さまと
沢山のこけしが!
image 

そして、お目当ての御本尊の写真も飾ってありました。
image 
 
 
参拝に来てたおばあちゃんが「裏にいったみたいだよ」
と教えてくれたので裏に回ると収蔵庫があり、
中に居るようだったので、声をかけて中に入りました。



続く!





にほんブログ村


iPhoneからの投稿