月山寺 | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

あけましておめでとうございます
2011年はお世話になりました。
あたしのこんな拙いブログに
みなさんペタやコメントなど本当にありがとうございます。

今年もお付き合い下さいね


さて、2011年大晦日の見仏です。
地元のお寺に行こうと思ったは良いが、

どこに行けば仏が居るか解らず

とりあえず、茨城の重要文化財を調べて行ってみることに。

まずは月山寺(がっさんじ)

ipodfile.jpg
中に入ると、初詣の準備の真っ最中。
そりゃそうですよね。。。

そして目当ての木造菩薩と薬師如来様は
お寺の中にある美術館にいらっしゃるのですが
休館日。。。。

下調べなしで来たんだから仕方ないですよね。

綺麗な境内を散策



本堂
ipodfile.jpg



石垣?の上には千手室。
ipodfile.jpg

ipodfile.jpg

ここも1月3日に御開帳とのこと


ipodfile.jpg

なんだか、千手観音の他にも色々いらっしゃるようです。


御朱印を戴こうとインターホンを押すと
出てきたのは若いお坊さんでした。
「薬師如来様、拝観出来ないんですねー」
と云うと、
「あ、いいですよ、上がって下さい」
と、本堂の中へ入れて下さいました
流石に「美術館の方の。。。」とは言えませんでした
ipodfile.jpg

「いつ頃の仏様なんですか?」
と尋ねると
「確か平安ぐらいかと。。。」
と、仰ってましたが、どうやら鎌倉のようですね。
ちょっとあどけない表情の薬師様でした。

十二神将も

ipodfile.jpg

ipodfile.jpg


となりには阿弥陀様

ipodfile.jpg



帰ってきてから御朱印見て吃驚。
ipodfile.jpg

なんて読むんでしょうか。。。
聞けばよかった。。。


完全にリベンジするしか無い
御朱印も3つあると仰っていました。


にほんブログ村