郊外の田んぼ巡り | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

 

鳥友さんの案内で郊外の川にカルガモの

ヒナを見に行ったが生憎みられなかった。

そこで葦原のあるところにオオヨシキリが

来ているからそちらへ移動、到着すると

川と田んぼの境にキジの♂がいるのを見

っける。かなり距離があったがまずまずの

画像が撮れた。今季初見でした。


042


043

044

046

048

 オオヨシキリは後に回してアマサギを探して

田んぼを廻っているとキジのカップルと♂一羽

を見ることができた。初見で♂三羽♀一羽が

見られた。

カップルの♀です。


141

146

147

148

149
アマサギは見ることができなかったです。


オオヨシキリについて記述いたします。

田んぼの一画に葦原があってそこにオオヨシキリ

がやって来ます。昨年も来ていました。

♀が一羽葦の先端に止まっていました。


060

062

070

そこに♂が飛んできたです。


079

080

向かって左が♂です
086

087
♀のところに飛んで行く
091
♀にアタックする(交尾かも)
092

093

顔を見合わせています。
094

097

098

100

112

再びアタックするも上手くいかなかった。
118

119

122

123

125

再三アタックする。
126

127

128

葦の中に入って交尾?かなぁ~
129

130

カップルだったのでさえずりは全くしなかった。

こんな光景は初めて見たです。


  5月24日 撮影