小幡緑地公園から勅使池 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

トラツグミを観察に小幡緑地公園に出かけたが、すでに移動したのか見当たらなかった。

観察できたジョウビタキ、シジュウカラ、コゲラをUPします。


ジョウビタキ


434

シジュウカラ


466


コゲラ


480

  20年ほど前に一度だけ行ったことがある市内東部の勅使池に行ってみることにした。

オオバンがたくさんいた、20羽以上いや30羽かなぁ~


535


バンも地上に3羽


550

一羽泳いでいた


583

 ハシビロガモも群れでたくさんいました、大半がカップルになっていた。


565

くるくると回って藻を浮かせ食事に夢中でした。


569

 コガモもかなりいました


572

 カンムリカイツブリが一羽観察できた。


585


587

 


 オシドリが木陰ゃ葦の中に隠れていてちらっと見えたり一羽が出てきたりしていたが、

最後に全部が出てきてマガモと一緒に水浴びを見せてくれました。


617

619

633

640

645

660

665

670

675


                                 

692

695

702

704

706

708

709

710

713

748

774

  今季オシドリは初見、水浴びははじめて観察したです。


      2月26日 撮影