アオバズク・・・3 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

 7月28日朝一羽のアオバズクの巣立ちヒナが出て

いると鳥友さんたちから知らされた。

 都合で29日の午後に見に行きました。

親から少し離れた松の木の枝に止まっていたです。


557

595

このヒナはとても元気でよく動きいろんな仕草をして

楽しませてくれました。


605


耳かきもしました。


620


表情がユーモアでとても可愛いです。


630

親も一枚あげておきます。




 30日朝には二羽目の巣立ちヒナが見られると

思っていたが、もう親子はどこかに飛来して姿が

見られないと鳥友さんから知らせが入ったです。


ふつう3羽は生まれるヒナが1羽とは鳥の世界も

少子化時代ですかね。


近年鳥の数が減少しているのは繁殖に起因が

あるかもです。


家の近くのツバメも一番子は1羽だけで2番子も

3羽です。