今日の森は出が悪かった | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

  今朝は9時まで朝寝坊をしてしまった。

昨夜パソコン作業終えてソファーで休んでいるうち

うたた寝をしてしまい、風呂に入るのが面倒とそ

のまま寝たことはよいが、体が冷えていて布団に

入ってても暖かくなってこないからよく眠れず。

午前2時ごろ起きて炬燵を入れたことでようやく暖か

まりよく眠った。いつも風呂で体を温かめてから休む

のですぐに眠ってしまう習慣になっているから変わっ

たことをしてはいけんことを痛感したです。


朝食をすませてすぐに森に出掛けた、花木園で2羽

のアオジが見られた。



koikalの自然観察日記   -7645


koikalの自然観察日記   -7646


koikalの自然観察日記   -7647


 これは幸先よいと思ったが、塚ノ杁池に行くまで

シジュウカラの小群に出合っただけでまったく出が

悪いのに驚きだ。



koikalの自然観察日記   -7653

一枚撮れただけです。


塚ノ杁池には、いつものアオサギとハクセキレイ2羽

が飛び交っていた。ヨシガモらしいカモ5羽も泳いで

いたぐらいでした。

里山に出ていたジョウビタキも最近は見ないのでもう

抜けたかと思って少し様子を窺っているとヒッヒッと鳴

き声がして飛んできた。



koikalの自然観察日記   -7700


koikalの自然観察日記   -7701


少し上の方の枝に移る。


koikalの自然観察日記   -7708


koikalの自然観察日記   -7709


もう一羽飛んできて下の方の枝に止まる。

雌でした。


koikalの自然観察日記   -7710


koikalの自然観察日記   -7712

 上にいた♂は別の木に飛んで葉っぱに隠れる

ように止まっている。

撮り易い場所にかがみ込んで撮影した。


koikalの自然観察日記   -7715


koikalの自然観察日記   -7725


koikalの自然観察日記   -7730


koikalの自然観察日記   -7735


koikalの自然観察日記   -7740


koikalの自然観察日記   -7745


koikalの自然観察日記   -7750


koikalの自然観察日記   -7755


koikalの自然観察日記   -7779


森では久しぶりにジョウビタキに遊んでもらった。

他の鳥は出が悪かったが、今日は満足の鳥見

ができてよかった。


帰りがけ池にはダイサギが来ていた。


カワセミの止まり棒2本にハクセキレイが2羽占拠

していました。

そういえば最近この池ではカワちゃん見ていないなぁ。



koikalの自然観察日記   -7792


koikalの自然観察日記   -7798