森のカワセミ | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

 昨夜は雷と凄い大雨だったから朝から出かけても

駄目だろうと午前中は用事を済ませて午後から森に

出かけた。

やはり雨のせいかトンボゃチョウの出も悪く鳥はメジ

ロ数羽の群れに出合う程度だった。

塚ノ杁池に行ってみると遠いところの池の中の竹棒

に何か鳥らしきものが止まっているのを見っける。

双眼鏡で確かめるとな~んとカワセミではないか。

証拠でもよいから早速撮影、3枚とったところで飛ん

でしまう。


koikalの自然観察日記   -1363


koikalの自然観察日記   -1364


koikalの自然観察日記   -1365


また出てくるかもと西岸の散策路を奥へ進むと先ほど

より近くの竹の棒に止まっていた。



koikalの自然観察日記   -1367


koikalの自然観察日記   -1369


koikalの自然観察日記   -1370


koikalの自然観察日記   -1372


koikalの自然観察日記   -1373


ここでまた飛んだがすぐに戻ってきた。



koikalの自然観察日記   -1375


koikalの自然観察日記   -1379


幼鳥の♂です。


koikalの自然観察日記   -1381


koikalの自然観察日記   -1383


koikalの自然観察日記   -1384


また飛んで今度は林の中に入ってしまい、しばらく

待つも出てこなかったから帰ることにした。

 

昨年の秋から工事が始まりこの夏に終わったが、

その後もカワセミは見られず心配していたが今日

来ていることがわかったので安心です。

また楽しませてくれたら嬉しいですね。