Mの池 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

  昨日知人のカメラマンがMの池で撮影された鳥

を同定のため画像の提供を受けて調べたところ

コウライウグイスであることがわかった。

(鳴き声が猫のようだったとのこと)警戒したときは

ニャオ、ニャオと猫のような声で鳴くそうです。

数少ない旅鳥だからひょっとして今日まだ見られる

かもと10時ごろに行ったが残念ながら空振りでした。

「早く出かけられなかったのでお仲間さんにも出かけ

てもらい6時ごろから8時半まで探されたが見かけら

れなかったということです」一過性のようでしたね。

撮影されたカメラマンさんは幸運でしたですなぁ~。

ご提供された画像をupさせていただきます。



koikalの自然観察日記   -4086


このあと少し探鳥したが、池にコガモが一羽いました。

キビタキのさえずりを聴いたので探したがなかなか見

つけられなかったが、最後にようやく見っけたが距離

遠く証拠でした。



koikalの自然観察日記   -125093


koikalの自然観察日記   -125094


koikalの自然観察日記   -125097


koikalの自然観察日記   -125099


koikalの自然観察日記   -125100