今日の森から | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

所用を済ませて10時半ごろから森に入ると、少し暑いぐらいだったから

ウラギンシジミやムラサキシジミがたくさん飛びかっていた。

トロロの池ではアサギマダラがセイタカアワダチソウで吸蜜していた。


4635

途中また一頭飛んできて2頭になった。


4643


4651

すり鉢まで行った帰りにスポセンのところにもいたから3頭見たことになる。

ナガサキアゲハもよく飛んでくるが止まらないから写せない。


一昨日と同じスポセンのところで、メジロ・コゲラを見たから写したが証拠

でした。


4708
       コゲラ


4712
      メジロ


森では最近見ていなかったアオサギがすり鉢池で餌捕りしていたが、

足音で飛び立ち松の木に止まったところを撮影した。


4721

よくぞここまで頸が曲がるものだ、かなり柔らかいのだろう ?


4726


4735


今日もリスアカネがたくさん飛んでいた。ダンデムを二組見たです。


そうそう、トロロの池の手前花木園のところで北の空にタカが舞い

上がったのを見つけたからカメラの用意してたらこちらに飛んできた

から幸いとレンズ向けるもシャッターが切れない、直線でスーうっと

行ってしまい撮りそこなった。よくみたら電源いれるの忘れてた(;O;)

オオタカだったと見たが ?