自転車こいで買い出しがんばる

アラフィフママ

こいでる~です。

 

新年度の始まり・・・

 

今年はもっと勉強しなさいよ!

 

早速お説教から

始まるのは

我が家だけでしょうか・・・滝汗

 

アラフィフママも

遠い昔

苦手科目に悩まされました・・・

 

それは・・・

 

国語!チーンクラッ

 

 

 

 

国語ってすぐには

成績上がらないですよね~

 

特に苦手なのが、

記述!

 

問いに対して

きちんと回答していないと

もはや得点はほとんど

望めず・・・無気力フラーッ

 

質問をきちんと理解して

ズバッと回答・・・

 

いや~

苦手です~

 

 

 

 

でも最近

この能力って

必要だなぁ~って

すごく思います 凝視

 

なぜかって・・・

 

YouTubeやInstagramのライブ配信を

聞いていると、

質問に回答する時

必ず

 

「結論から言います!」

 

と言っています。

 

まず結論を言って、

そこから

詳しい解説に入っていくのです。

 

忙しいなか、

貴重な時間をさいて

質問をしてくださっている・・・

 

だから

結論を待たせない!

 

 

 

【質問】

 やるのかやらないのか

 どっちなんだ~い?

 

【回答】

 や~る!パワー!

 

 

こんな感じです。ズバッと回答!

 

↑いや、それはなかやまきんに君だろ~物申す

 

毎度すみません・・・デレデレアセアセ

 

話がそれましたが

大事なのは・・・

 

まずは

問いに対しての回答を

ズバッと答える!

 

その後

詳しく解説!

 

だけど

これが難しい・・・滝汗

 

長年主婦をやってきた

アラフィフママ・・・

 

人の質問をしっかり理解する前に

自分の言いたいことを

言ってしまう・・・ニヤニヤ

 

国語の問題の

問いをよく理解しないまま、

なんとなく答えを書いてしまう・・・

 

それと同じ・・・

 

昔から苦手ですが、

主婦になってからは

さらに助長されて~

 

だって

主婦のおしゃべりって

基本とりとめのない話ばかり

ですから~

 

楽しければいいんですデレデレキラキラ

 

そうよね~

わかる、わかる~

でもさ~

 

主婦の話に

結論なんかないんです!

 

結論なんてなくていいんです!

 

ただしゃべりたいだけなのだから!

 

わかる~!

って共感してもらいたいだけ

なのだから・・・

 

話の展開?

 

そんなものは

気の向くまま!

 

あっちこっちに話は展開、

脱線していきます!

 

話しきったところで、

そもそもなんでその話に

なったんだっけ?

なんていうことも

よくあるものです・・・

 

でもいいんです!

楽しければ スター

 

 

 

 

久々に友達に会った時なんて

ランチだけのはずが

同じ店で6時間

しゃべりっぱなし

なんて当たり前 デレデレ

 

主婦のおしゃべりは

エンドレス!

 


 


そんな習性で生きてきたものだから・・・

 

結論だけまずズバッっと言います!

だなんて~

 

話の核心にいきなり迫る

しゃべり方・・・

 

できません~ゲッソリ

 

でもやらないと!

 

今の時代

答えを早く知りたい人が多いのが

現実・・・

 

まず答えを言って、

あとから解説!

 

 

 

 

子どもには

「問題をよく読んで答えなさい!」

とか言うけれど・・・

 

アラフィフママの私は

人の質問をよく聞きもせず

話し出す・・・ 滝汗 あちゃ~

 

 

人の話をよく聞け!物申す

 

そして、

 

結論を言って

あとから解説!

 

 

アラフィフママの

今学期の課題です・・・ニヤニヤ

 

では今日もがんばりますか・・・メラメラ

 

よかったらいいねフォローお願いしますチューラブラブ

 

Love ya, こいでる~飛び出すハート

 

 

下矢印おすすめ記事

アラフィフママの新年度はブルドーザーできまり!

アラフィフ船長は段取りが命!

若者に負けるな!【ワイヤレスイヤホン】を使いこなせ