今目の前には、ある有名なビジネス雑誌の
新春号(1月1日号)があります。
2010年はこんな年だ!特集みたいなのを見ていて
「不可解な気持ち」が盛り上がってきました。
2010年はこんな年、らしいです。
1.個人もブランディングが必要になる年!
2.コミュニケーション力が成否を分ける年!
3.グローバルに目を向けるべき年!
上記のようなテーマで、有名な本の著者が
大々的に語っているのですが・・・。
不可解です。
当然次のようなギモンが残ります。
「残ります」というより、それが「全て」ですが・・・。
1.セルフブランディングが必要でない年なんてあるのか?
→まあ、百歩譲って「高度成長期」でしょうか・・・。
いや・・・違うな。譲れないですね。共産圏じゃないわけですし。
2.コミュニケーション力が成否を分けない年なんてあるのか?
→ゲームが複数のプレイヤーで構成されている限り、
コミュニケーション力が無視できる「トキ」なんてないですね・・・。
これまでも、これからも。
3.グローバルに目を向けるべきではない年なんてあるのか?
→少なくとも、「開国」以来、そんな年なんてなかった、
と、そう見聞きしてきましたが。
何が言いたいか、というと
『普遍的事実を、断片的・瞬間的・一時的な事実として
語る行為にはインテリジェンスを感じないばかりか、
なんだかバカにされているような不愉快な気分になる』
ので
こういう主張を流通させないでいただきたいな・・・
ということです。
なんなら、文頭にCould youとへりくだり、
文末に、Pleaseとマジックワードを入れてもいいくらい
ホントお願いしたいです・・・。
なんというか、「不条理」というグレーな気分に
侵食されていく、そんな感覚です。