ネイリンカプセルの副作用(Part2)

爪水虫の飲み薬(ネイリンカプセル)を2ヶ月間服用服用して全身に

炎症性皮膚症状が出たために服薬中止を医者に申し出ました。その時

服薬後の1ヶ月後の血液検査の結果は肝機能のγ-GTPが3倍に上昇し

AST, ALTも上昇傾向が認められたものの軽微でした。しかし、この時点で

服薬中止をやっていればよかったのですが、更に耐えられるとの判断で

1ヶ月服用してしまいました(計2ヶ月)。

9月10日に市の定期健康診断での血液検査の結果γ-GTPが4倍、AST, ALT

も明らかに基準値を越えており、これらの意味するところは肝臓がかなり

障害を受けている事を意味しています。

皮膚科の医者が第一選択薬としてどうしてこの薬を勧めたのか、

また1ヶ月後の血液検査の結果で服薬を止めなかったのかは?

抗真菌薬ネイリンカプセルの構造式を見たのが処方後であり、

かなり問題のある構造式だと思ったのですが・・・

予想通りの残念な結果になってしまいました。

ただ、この薬3ヶ月の服用ですが、2ヶ月服用しただけでも効果は

観測されています。

肝機能が戻ってきてくれることを願うばかりです