義姉からの健康相談

今日の午後、義姉から相談を受けました。

医者から勧められた薬を飲むべきかどうかですが

勧められた薬はフォーシガ―(SGLT2阻害薬)です

この薬、田辺三菱製薬が最初に開発していたのですが

残念ながらアストラゼネカに抜かれてしまいました。

義姉に血液の検査結果を送るように言って

やっと手に入れた血液検査のdataです。

最初は義姉の病気は糖尿病ではないかと疑ったのですが

HbA1cは正常値です。ところが、このdataを見ると腎機能が少し

落ち込んでいます。軽度ですが・・・

フォーシガ―(SGLT2阻害薬)は最近 慢性腎臓病の保護作用が認められ

保険適用となっています。

それで、義姉の担当医が推薦して来たものと思います。

再度、姉に連絡を取り尿検査をしているはずなので、尿蛋白が検出されたか

どうかを聞いたところ、問題ないとの事

そうであれば、この薬を服用するのではなくまず最初にすることは

腎臓に優しい食事療法だと思います。

義姉には食事療法と定期的な血液検査をお勧めしました。