サバの切り身が手に入ったので

生姜と味噌を使って味噌煮を作りました。

初めて作った割には、臭みがなく美味しかった!

ちと甘みがあるのが気にはなるが・・・・

 

サバの味噌煮
材料 (4人分)
サバ切り身4切れ
しょうが一かけ⇒

  生姜が無かったので、生姜のすりおろし1袋を使う
水100cc
酒50cc
みりん大さじ3(多すぎ)⇒大さじ2
砂糖大さじ3(多すぎ)⇒大さじ2
醤油大さじ1
味噌大さじ3


作り方
1サバは表、裏ともしっかり熱湯をかけ霜降りする。※臭みが残らないように

熱湯で下処理
2.フライパンに調味料類を入れ(味噌は最後に入れた)、

強めの中火でぐつぐつなったら、中火にし、味をみてサバとしょうがを入れ

、最後に味噌を加えて煮詰める。蓋をして、時々煮汁をかけながら煮る

サバを裏返して更に煮込む

※煮詰まると味が濃くなるのでそれを踏まえて好みの味に調えて下さい。
3 数分ででとろっとしてきたらできあがり。
※とろみがつかないと思っていても、しばらく煮詰めるととろみがつく。