実はフランス人家族が来る1ヶ月前、7月4日~8日まで

アメリカ人家族(4人)が我が家に滞在してくれました。

実は1990年のアメリカのNIH(国立衛生研究所)の留学

で、同じ職場の仲間で、大変お世話になった友人とその家族です。

今回はその家族とは初対面で、今回会えることをとても楽しみにしていました。

彼は95年頃に一度遊びに来てくれたので、2回目の来訪になります。

同じChemistでしたが、彼はカナダの大学に入り直し

現在は放射線の医師となって現在も活躍しています。

奥さんは四川省出身の中国人でした。

彼女のスマフォには日本の電車の降り替え案内のアプリ(英語版か中国版)

をインストールしており、どこへでも移動が可能で交通に関しては

何ら問題がありませんでした。

 

7月初旬は梅雨時期で雨が多く、晴れる日が少なかった。

忍野八海にも行ったのですが・・・どこに富士山があるか

判らない状態で、フランス人家族と一緒に行って

晴れていればこの後ろの背景に富士山が見える事が判りました

(残念)

ジブリにも行ってますが、1ヶ月前から予約を済ませていました。

 

最後の日、彼らと近くにあるファミレスで、夕食を共に

楽しいひと時を過ごせました。

 

その後、京都、大阪、神戸の観光を終えて無事

アメリカに戻って行きました。

あわただしい7,8月でした!