<もう諦めムードですか?・・・> | yamagafreakのブログ

yamagafreakのブログ

高校サッカーから日本代表までのサッカー観戦記録を綴ります。
特に松本山雅を応援しています。

挫けそうになった時、心が折れそうになった時・・・

 

皆さんの対処療法はどんなものがありますか?

 

自分がやっている、そんなときの対処法は

 

1)先ずは逃避行動ですかね

 

一旦無かったことにして、違うことを考えることにする。そして楽しかったことだけ考える。

 

まあ、昨日などは上さんとワインを飲みながらぶらぶらして、韓国ドラマで泣いて笑って、気分を晴らして即眠りにつくって感じですかね。

 

どう見てもこれは逃避行動ですよね・・・

 

2)時には気晴らしに自分の好きな音楽に浸ってみる

 

好きな音楽は、聴いているだけで気持ちがほっこり前向きになっていきますよね。

 

最近はYouTubeなどでも好きな楽曲を探すことが出来ますよね。

 

昨日は自分のお気に入りの楽曲を繰り返し聴きながら、東野圭吾の推理小説を読んでみました。

 

自分が前向きになれる曲があるのなら、その曲を気が済むまで延々と聞き流すことで心も晴れるでしょうか。

 

3)ワインと一緒に美味しいものを頂きましょうか

 

最近は飲みやすいワインに凝っているんです。どちらかと言うと甘系で、安くてごくごく飲めるワインです。

 

それに”つまみ”も甘系のスイーツものや、スナック菓子をお供に呑むんです。

 

心が晴れない時、ムシャクシャしている時は特に甘系のものは、心を穏やかにさせてくれるんです。

 

4) 天気の時は外に出て思いっきり体を動かしてみる

 

自分は体力維持を兼ねてランニングをして、ブラジル体操を3セット位繰り返し実行します。

 

そうすると適度な汗と共に気分も高揚し晴れやかな、すがすがしい気分になれます。

 

そして適度な疲労感と共に、シャワーを浴びると何か全ての、もやもやも吹き飛んでしまいます。

 

そんなこんだで何とか、過ぎたことは忘れようと努力するんですが、忘れられないことは何時までも頭の中で渦巻いていますよね。

 

特に連休初日にこんな気分にさせられたんじゃ、楽しいはずの連休も台無しじゃないですか。

 

おまけに昨晩から雨も降り続いていて、心が折れますよね・・・(涙)

森林浴でマイナスイオンを浴びると心がリフレッシュされます。

今、周りはすっかり春の様相で新緑に包まれています。

少し遠出して自然の中に体をうずめてみるのも、一つの対処法ですかね・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ にほんブログ村 サッカーブログへ