優先順位の問題 | 中村教授の愉快な毎日

中村教授の愉快な毎日

ブログの内容は筆者の個人的な見解であり、明治大学とは無関係です。



"A horse, a horse! My kingdom for a horse!"「馬だ!馬をくれたら我が王国をやるぞ!」(『リチャード3世』第5幕第4場)

優先順位の問題。

国を守るために戦争をしているのであって、その逆ではない。

仕事!仕事をくれたら命をやるぞ!という人はいないだろうが、それと同じことになるだろう。

ベルリン・フィルの指揮者、サイモン・ラトル(英国人)が、人生のために音楽があるのです、音楽のために生きるわけではありません、と言っていて、驚いたことがある。

音楽家ともなれば、音楽=命だと思っていたから。

さすがに、英国人はバランスが取れている。

ベルリン・フィルとはあまりしっくりいかなかったようだ。