★☆日常お掃除セミナー☆★



数日前に東京のエリアリーダー、村川がついに


『日常お掃除セミナー』


デビューアップアップ



どのくらいできたのかは直接聞いてないのでわからんけど、先生のコメントや本人の感触はわりと良かったんじゃないかなOK




たまたまやけど、その日の昼にウチの専務、


ナカジがお掃除セミナーデビュー


することをFB上で僕が発表したウインク




顧客のクリニックから依頼があったらしく、希望日は僕の出張が決まってる日だったのでナカジ本人が


『やります❗』


と返事をしたみたい筋肉



数ヶ月前には仙台のQちゃんがお掃除セミナーデビュー、福岡の中村さん、名古屋の高地さんも歯科医院でミニお掃除セミナーはすでに経験してるし、全国の仲間たちがどんどん


『歯科医院の日常のお掃除』


の大切さを発信してくれてるOK



今までは歯科医院からの依頼に対し


『プロケア』


を提供するだけがお掃除屋さんの仕事やったけど、その『プロケア』を最大限に活かすためには歯科医院のスタッフさんによる


『セルフケア』


が大切な事を僕はもう何年も発信してきたし、少しずつではあるけど、


毎日のお掃除=『セルフケア』


の重要性が認知されだしてきて、僕のセミナーを受ける医院も増えてきたOK



そう、これからは受け身の仕事をやるだけでなく、僕らからクリニック、そして歯科業界の


『衛生管理』『美観維持』


の大切さを現地でレクチャーしていくことも必要だと思う筋肉



ただ····



セミナーって思ってるほど簡単じゃない上差し



僕も相当な回数セミナーしてきたけど、セミナー受講後にクリニックが劇的に変化したかというと


僕の力不足


もあり全部が全部キレイを維持してる訳でもない汗汗



セミナーやって満足しててもダメで、反響を起こさないと意味がないあせるあせる



もう何十回とセミナーをし、反省し改善してきた僕ですらまだまだ未熟な面があると感じてるのに、1回、2回セミナーやって安心してちゃダメだ汗汗



ナカジはあと約3ヶ月ある····


もちろん自分である程度考えてやってもらうけど、ケイズクリーンから出ていく以上は恥ずかしいセミナーをさせる訳にはいかない上差し



スライドも渡すし練習にも付き合う、ただ、本人が


相当勉強して頭で理解し、知識の3割くらいの情報量でセミナーしないと


確実にコケる❗



僕も先生方のプレゼンやセミナーを何度か聞いたけど


100%の知識を全力でぶつけられるセミナー


ほど聞いててしんどいものはない上差し



雑談も入れて質疑応答にもバシッと答えれて、場の空気を支配するには自分の持ってる3割程度の情報量で話すのが一番しっくりくるOK



少しずつセミナーを作り上げて10月半ばには新しくできるケイズクリーンの事務所内に作る予定の会議室でウチの社員相手にセミナーをしてもらうアップアップアップ



その為にモニターもちゃんと会議室に付けるわなアップアップ



来月に事務所移転して、スタッフルーム兼研修ルームが完成したら勉強会も毎月するし、外部講師を呼んでのセミナーなどもやっていく上差し



今まで勉強してこなかった事や、色々アンポンタンな面があっても全然かまわんウインク



僕かて頭が良いわけじゃないし、わからん事もいっぱいあるけど、


『歯科専門のお掃除屋さん』


に関係しそうな事に関しては誰にも負けないくらい勉強してきた自信があるOK



仕事に対しての本気度もわかるし、ただの作業員で終わるのか、先生方に何か影響を与えることができる存在になれるのか····


はこれからの勉強の量で決まると思うアップアップアップ



頑張ってるがどうかを評価するのは自分ではない上差し


結果と周りからの評価が答えだウインク



自分が頑張ってるつもりでも結果が思わしくないならそれは『頑張ってない』のだ口笛