★☆EXDiサマースクール2021☆★


8月8日、9日の2日間、山梨県清里高原


『清泉寮』


で行われた自由診療の哲学の教育や研究を行っている


『EXDi』 



のサマースクールに参加してきましたOK




今回は何と僕がセミナー講師としてEXDiの会員の皆様の前でお話をさせて頂くという大変名誉な機会を頂きましたあせるあせる



EXDi代表の実藤先生から

『西川さん、サマーセミナーで喋ってよ❗』

ってお声をかけて頂き、その場で

『オッケーで~す‼️やりま~す‼️』

みたいな感じで軽く引き受けましたが、日が迫り、話す内容を考え、スライドを作成するにつれ不安が····ガーン


普段もお掃除セミナーや感染対策・衛生管理のセミナーなどで話すこともあるし、人前で話す事に関しては苦手意識は全くない····


が····


今回は専門分野を話す訳ではなく、高い志を持つ自由診療医の先生方に僕が生意気にも『経営者』として僕の経験や培ってきた事、考えなどを話し、

先生方の心のスイッチをオンにする····

というミッション汗汗


事前に頭の中の構想を実藤先生にお話ししたら

『いいねぇ、それで行こう❗』

ってなったもののかなりハードルの高い内容に直前数日間は頭が毎日その事でグルグル回ってる状態にあせるあせる

前日もあまり眠れず、行きの400kmの車の運転もほぼセミナーの事をシミュレーションする時間にびっくり

でも、お話を頂いた瞬間から僕がいつも言う

『できるかできないかじゃなく、やるかやらないか❗』

だと思ってチャレンジしようと思ったし、自分の経営者としての頭の中を整理する良い機会、チャンスだと瞬間的に感じたアップアップアップ


内容が良かったのか、つまんなかったのか···

は喋ってる僕には全て分かる訳ではないけど、実藤先生や参加された先生からは

『良かった❗』

『面白かった‼️』

と言って頂けたのでちょっと安心したあせるあせる



皆さんの時間を約3時間、僕が頂いたので、ほんの少しでも『価値』を出せたら····と思い、スライドは最小限にし、僕の心と気持ちを

『ワード』

を使って話したいと思って話しましたが、かなり熱量が高い話になった(笑)

単純・素直・即行動


プライド

ブームと文化


こんな『ワード』を使いながら前半の話を····



後半は得意の

『衛生管理セミナー』

こちらはスラスラ話せるし、鉄板の実演もあるので練習もシミュレーションも1回もしてない(笑)

 
セミナー後には

感謝状と謝礼も頂き、本当にホッとしたアップアップ




僕のあとには緒方先生の

『認定医プレゼン』 

がありましたが、歯科にトラウマを持ち何十年も歯医者さんに行ってなかった患者さんに向き合い、傾聴し、患者さんが望む治療を行い

最高の笑顔で治療を終えた患者さんの写真

が····

その治療をした緒方先生がプレゼンしながら号泣する姿を見て、『自由診療』の何たるかを少し知れた気がしましたアップアップ


夜の懇親会でも若い先生の症例にみんなで検討しアドバイスする先輩ドクターの様子を見れたり、普段お付き合いしてる先生方とは全く違う空気感がとても心地良かったアップアップ


今回、実藤先生からEXDiの

『名誉会員』

も拝命し、今後も僕のできる貢献があるならば全力でさせて頂こうと思いますOK


本当に良い機会を与えて頂きありがとうございましたパー