★☆感染管理の第一人者と····☆★



今日は『第二種歯科感染管理者』の認定セミナーやポイントセミナーでお馴染みの島崎 豊先生と会食ウインク


島崎 豊先生プロフィール 




最近懇意にしていただいてるメディア株式会社、感染管理事業部の藤田さん、石原さんにご縁を繋いで頂いたアップアップ



今まで何度か島崎先生のセミナーを受講したり、テキストを読ませて頂きましたが、いつもわかりやすく、そしてストレートに感染管理の考え方をお話ししてもらえるし、感染管理、衛生管理の勉強をしていく中で


一度お会いしてゆっくりお話しを聞いてみたい····


と思ってた方····ニコニコ



コロナやワクチンの事、感染対策の話、僕がずっと取り組んでる『お掃除でできる感染対策』の事、ケイズクリーンやFEEDクリーニングでやってる定期的なお掃除メンテナンス、これはおかしくないかな····と常々思ってる感染管理の疑問など色んな話を質問したけど、島崎先生から


『しっかり勉強もできてる、素晴らしいお仕事をされてる』


とお褒めの言葉も頂いた筋肉



『これからは正しい知識とノウハウを持ってしっかりと感染管理をやってる歯医者さんにスタッフは集まるし、患者さんも来る。医科でも同じようになったし、歯科も何年か遅れて必ずそうなる❗』


って島崎先生は言ってたあせるあせる



僕もそう思うし、実際にルーズな感染管理に嫌気を差して退職したスタッフさんも多いと聞いた汗汗



島崎先生は全てエビデンスを元に話をしてるし、自身が病院の最前線で感染制御・感染管理に従事された『医科の感染管理』の知識やノウハウを今、歯科に落とし込んでいく活動をされてるアップアップ



今後は島崎先生を筆頭に藤田さんや石原さんと一緒に『感染管理の正しい知識』を発信する活動をやっていこうと思うし、僕にはまだまだ足りない知識を勉強させてもらおうと思う筋肉



『安心』も必要だし全てを否定はしないけど、まずは『安全』であることが医療機関で最重要上差し



歯科ではまだまだ学ぶ機会が少なすぎる、その機会を僕やウチの仲間、ニッチの会でも作って多くの歯科医院に発信していかないとねウインク



それにしても4時間ぶっ通しで話をしたのに時間が足りなかったな(笑)



ケイズクリーンHP